2011-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas and Happy Holidays 

米国は、日本より一日遅れなので、今日が25日。クリスマスです。日本の元旦のような感じで、ほとんどのお店が閉まっています。我が家では、米国に来て初めての手巻き寿司で、クリスマスを祝いました。1月は3日から、普通にすべてが始まるので、お正月はあり…

みんなが集まって大きな力になる

サンクスギビングの4連休を利用して、ナパ・バレーに行ってきました。ここには、大小300以上のワイナリーがあって、いまや米国を代表するワインの産地になっています。それにともなって有名になったワイナリーは、商業色が強くなって、テイスティングで、何…

Great, great and great! 

アメリカでは、Good job. Great. Excellent.の連発です。とにかく褒める。日本人の私には、大げさに感じでしまいますが、だんだんと慣れてきました。息子の中学校での保護者個人面談でも、どの先生もうちの息子は頑張っていると褒めます。本当に、そうなんだ…

今日のグレート・プレゼンテーション、ベスト5

(注)対象は35歳までの若者です。それ以上の方にはお薦めしません。 (1)「スタンフォード白熱教室」の原点(Tina Seelig:ティナ・シーリグ) http://www.youtube.com/watch?v=J91ze3gd7rE (2)スタンフォード大学の素晴らしい授業 http://www.youtube.c…

Enjoy your day !

アメリカでの会話の終わりの決まり文句は、「Have a good day!」先日は代わりに「Enjoy your day !」って言葉をかけられました。「今日一日楽しんで」って感じで、言われたほうは実に気分がいいですよね。こういう、明るく前向きなフレーズが多いのがアメリ…

I'm super.

息子が、学校から暗記用に課された詩の宿題です。思わず大笑いしてしまいました。とってもアメリカっぽくて、ユニークな詩ですね。これを暗記したらボキャブラリーも増えるし、自分のことを自信を持っていえる表現も身に付きますね。そして、いつもいつも自…

今日も晴れ、ノーテンキに挑戦しよう

シリコンバレーは、今日も晴れ。だんだん秋になって、曇りの日もあるけど、だいだい、いつも晴れ。こう毎日、天気が良いと、ノーテンキになりますよね。人をノーテンキにさせるこの環境が、イノベーションを生み出しているんだと思います。 天気がいいと、く…

一度しかない人生、世界に出よう。

卒業生から、16年ぶりにメールもらいました。思い出していただき、有難い限りです。「お久しぶりです。私は杏林大学社会科学部で国際投資論を履修し、第1回海外研修(1995年?)に参加させて頂きました○○○○と申します。、、、、菅原先生のおかげ?で海外研…

Stay Hungry. Stay Foolish.

「常にハングリーであれ。常に愚かであれ。」スティーブ・ジョブスが行ったスタンフォード大学2005年卒業式の祝辞で。http://bit.ly/qBRBEj (日本語字幕付き) 素晴らしいスピーチで、もちろんポイントは3つに絞られています。久しぶりに彼のこのスピーチを…

やったもん勝ち

日本では小学校5年生だった息子が、アメリカに来るといきなり中学校に通うことになりました。今日で通い始めて6日目。早くも友達を作って学校が楽しいといっています。英語で何を言っているか分からないから、先生に怒られてもよく分からないんだって。そり…

いつも変化にチャレンジ

スタンフォードに来て3週間。こちらでの生活が完全に軌道に乗るまでに7合目のところに来たかなって感じです。食器一つから、寝具、電化製品、車に至るまで、すべて揃えて、子供たちを学校に通わせるところにたどり着くまでに、かなりのエネルギーを使いまし…

いつも笑顔で明るく陽気に 

今朝メールをチェックしたら、こんな嬉しいメールが届いていました。「先生が日本から旅だち、いつブログが更新されるかしら?と毎日ページをみていたのは、わたしだけではないと思います。」有難うございます。とってもパワーをもらいました。3週間がたって…

第8回BOPビジネス・ワークショップのご案内

テーマ:『インド市場におけるBOPビジネスの可否』 日時:2011年10月10日(月・祝)16時30分~18時00分 場所:早稲田大学 14号館 201教室。http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html 〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1 最寄り駅:東京メトロ東西線 早稲田駅プ…

Innovation = Optimism

スタンフォードに来て18日目。やっと生活が軌道に乗りつつあります。まったく土地勘のない場所で住む所を見つけて、車を買って、子供たちを学校に行かせるところまでたどり着くために、かなりの時間とエネルギーを使いました。たくさんの人に助けられてここ…

コストを上回るパフォーマンスを得よう

だんだんとスタンフォードへ行く日が近づいてきたので、周辺の家賃相場をネットで検索してみて、びっくり。2ベッド・ルームで2500ドルから3000ドル。東京の真ん中なら普通かもしれないけど、札幌の安い物価にすっかり慣れてしまっていたので、驚きです。そ…

いつも多様性、異質性を求めて前進、しんどいけどね

先週末、北大での学会で研究報告をさせていただきました。北大の環境工学の先生にもお越しいただいたので、非常に成果がありました。やはり「異質性との出会いが創造につながる」ですね。「BOPビジネスには、工学の視点からみて新しい技術革新の可能性が…

トイレは大自然、実に爽快

キャンプに行ってきました。キャンプ場ではなく、周りに誰もいない浜辺にテントを張ったので、他の人を気にすることなくのびのび出来ました。しかし、キャンプ場ではないので、当然の何の設備もありません。電気、水道、トイレ、何にもなしです。トイレは、…

「しっている」から「っ」をとると「している」

学生の皆様との最後の飲み会中。突然電気が暗くなったので、停電と思いきや、バースデイ・ケーキが運ばれてきました。だれか学生の誕生祝いをするんだろうと思っていたら、なんと菅原の来年分の誕生祝いとのこと(今年の分は7月25日に終わっているからね)。…

「教科書から学べないことを考えるのが大学」とアインシュタイン博士も言っていた

昨日、在札幌米国総領事館主催のセミナーに参加しました。テーマは、「アメリカ留学:大学選択と入学プロセスのキーポイント」です。ファーマン大学から来られた入学カウンセラーのマーサ・キメル女史が、とっても分かりやすく説明してくれました。 米国には…

今日も前代未聞のことが起こって面白い

きょうの定期試験、前代未聞の受験者一人。こんなことは初めてで、びっくり、と同時に嬉しい(札幌カレンダーは、日本標準カレンダーとは異なっていて、今週いっぱい定期試験期間です)。 菅原の講義では、積極的なクラスへの貢献が評価されます。プレゼンや…

暑い夏に、他のために汗を流そう

夏はやっぱり札幌ですね。なんて快適で気持ちがいいんでしょう(逆に冬は非常に厳しいけどね)。とはいえ、札幌のさわやかな夏でも、それなりには暑く、ちょっとは汗をかきます。その汗で思うこと。「汗と涙は、人のために流せ」 もちろん、自分のために汗を…

多様性は素晴らしい

先日の居酒屋での補講。とっても多様性に富んでいる学生20人が集まり3時間半にわたって開催されました。1年生から4年生まで。専業学生から社会人学生まで。北海学園大生から小樽商大生。いろんな人たちが集まって実り多き時間でした。 とにかく多様性に富…

心新たに出発

多くの方から、Facebookのウォールに投稿いただきまして、誕生日のお祝いの言葉をいただきました。有難うございます。こんなに一杯いただいてビックリです。この場を借りまして厚くお礼申し上げます。 次の1年の目標。新天地でたくさんチャレンジして、たく…

思い込みを捨てる

近所に急ぎで行く用事が会って、やむ得をなく小学校5年の息子の自転車に乗りました。サドルを高くすると実に快適で、スイスイいけました。それまでは、小5の自転車なんて小さくて乗れるわけがないと思い込んでいたのですが、実際に乗ってみると、軽くて早…

「教えないプロフェッサー」の1学期終わったー!

終わったー、これで1学期の講義すべて終了。4科目の講義すべてで、学生の皆様からの拍手で終われました。有難うございます。「教えないプロフェッサー」を掲げて、一方通行型の講義ではなく、学生の皆様が脳みそに汗をかいて自ら学ぶような手法を工夫してき…

誰かの役に立ちたいって思う多くの日本の若者たちの不思議

『BOPビジネス入門』出版記念ワークショップ、無事に終了。定員一杯の100名の方々の参加を得て、大変有意義な時間となりました。有難うございます。このワークショップの際立った特徴は、参加者の多様性にあります。まさに老若男女、あらゆる人たちが集っ…

小さな快挙から学ぶ

13日のBOPビジネス・ワークショップでのプレゼンに備えて、なんと2日も前にプレゼン原稿が出来上がりました。これは、菅原にとっては快挙。これまで一度もプレゼンのために原稿を書いたことなどないのですから。せいぜいよくて、前日にプレゼン・スライド…

本物はフツーのおじいちゃん

昨日は、世界のナベサダ、ジャズ奏者の渡辺貞夫が、札幌に来てくれて、小学生200人を相手に、8月7日のコンサートに向けて練習をしてくれました。もちろん非公開ですが、保護者には公開され、観客席からみせてもらいました。札幌市長まで、突然やってき…

自己流から一流へ

浜松町でモノレールからJR線に乗り換える時に、必ず目に入るのが「自己流から一流へ」というある企業のキャッチコピーです。東京に着いて、まずこれを目にして、自分自身に「自己流から一流へ」と毎回言い聞かせることができるので、本当にありがたく感謝…

居酒屋補講の詳細決まりました

日 時:2011年7月18日(祝)18時40分集合 場 所:地下鉄「大通駅」改札 三越デパート地下入口 費 用:破格の3000円(イタリアン、飲み放題・食べ放題) 参加資格:学生(どこの大学でもOK、受講生でなくてもOK) 申込先:tadamasa001@yahoo.co.jp(幹事学生…