2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金がなくても旅に出よう

札幌の街をマウンテン・バイクで疾走していたら(つもりになっていたら)、5人の若者が自転車で走っていました。声をかけると、東京から来て、これから函館に向かうとのこと。時間がたっぷりあって、お金がない学生時代には、自転車旅行が一番良いよね。何を…

一流の本物は、やっぱり違う

昨日、今夏一番の暑さの中、大相撲札幌場所を観に行ってきました。本物の大相撲は初めてで、一流を間近で観てすごいと感じました。下っ端からの取り組みを順番に観ましたが、やはり上位になるに連れて、素晴らしい相撲になりました。ピンからキリまで観て、…

駒大苫小牧、負けて残念。顔が大切。

駒大苫小牧、まさかの甲子園一回戦敗退。3年連続して決勝戦に進んでいましたから、今年も勝ち進むものと思って、試合を見ていたら、あれあれっといううちに負けてしまいました。「盛者必衰」ですね。 野球の技術的には甲乙つけがたかったと思いますが、技術…

夏の炎天に、秋の稔りを見い出せ

何人かの高校の先生方と話す機会がありました。異口同音に、学習指導要領が新課程になって「ゆとり」教育が完全に導入された現在の高校生は、積極性や探究心に乏しく、大変なことに努力して向かっていくことが少ないと言っていました。こういう環境の中に身…