2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒波にむかえ!

荒波は、リーダーシップを試す本物のテストだ。穏やかな海では、だれもがいい船長をつとめられる。 Rough waters are truer tests of leadership. In calm water every ship has a good captain. (スウェーデンのことわざ)

3つの誇り

6月にカナダからやってくる大学生との合同ゼミナール(もちろん英語でプレゼン&ディスカッション)に向けて準備を進めています。今日は、日本人学生が6チームに分かれてカナダ人学生の前で行うプレゼンテーションについて、各チームごとに叩き台となるプレゼ…

アメリカ先住民の諺

学生の皆さんから、日々学ばせてもらっています。感謝!こんなアメリカ先住民の諺をメールで送ってもらいました。最後に笑っていられるような人生、具体的にどうやって過ごすんだろうね。 「あなたが生まれた時、あなたは泣いていて、周りは笑っていたでしょ…

新型インフルエンザに踊らされるな−「現場、現物、現実」主義が大事

毎日、毎日、新型インフルエンザの報道が大々的にされていて、これらの報道によると、関西地方は大変なことになっているような印象を受けますよね。この報道を真に受けた心配性の妻の指示によって、ネットで新型インフルエンザ用マスク100枚を、2万5千円で購…

久々に挑戦者あらわれる

今年度、知人から頼まれて、ある大学で1年生を主たる受講生として、教養科目の経済について講義しています。この学生たちは、いままでに出合ったことのない、菅原への挑戦者たちです。医療系の学生が多いので、自分の関心とは関係ないという学生が結構いて、…

競争は厳しい、だけど競争こそが成長のみなもと

札幌に進出してきたMKタクシーに乗りました。これまでも、札幌はタクシーの台数が多くて激戦区であったのに、さらに厳しい競争になると思います。そしてMKタクシーが勝者になるのではないでしょうか。 まず、運転手さんの礼儀が非常に正しい。クッションがふ…

小樽で初めての釣りにチャレンジ

小樽にやってきて、急に息子が釣りをしたいと言い出しました。経験ゼロの父親は、困ってしまい、まずは、インターネットで「小樽、釣り」と入れて検索。この時期、ホッケがつれていることが判明。その後、釣具店を検索して、何件かに電話をかけて、一式そろ…