2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のために、BOPで大志を抱け

「青年よ大志を抱け」金銭や私利私欲や人が名声と呼ぶ、はかないものに対して野心的であれというのではなく、知識や正義や人々の向上に尽くすために大志を抱け。そして、人としてのあるべき完成された姿に到達できるように、青年よ、大志をいだけ。“Boys and…

さあみんなで楽しくBOPしましょう 

このブログは、学生のみなさんにむかってメッセージを発信するために始めました。しかし、最近のBOPビジネス・ブームによって、教え子以外の方々にも読まれているということを知り(嬉しいような、恥ずかしいです)、しばしの間、寄せられた多くの質問に…

静岡、浜松BOPセミナー大成功、そして次のステップへ

今日の浜松で、全国8都市をめぐったBOPセミナー・キャラバン終了。最終日のプレゼン、やりきったという爽快感を残して終えることができました。昨日の静岡、そして今日の浜松と、どちらも東京からの参加者が多くてビックリ。なぜ東京でやらないのかという…

19名の精鋭が集まって大成功

新橋で開催された「世界から貧困をなくす若者たちの居酒屋懇親会第一回」は、19名のみなさんにお集まりいただいて大成功。参加者は平野博勝氏(元ヤクルト専務取締役国際本部長)を長老として迎え、第一線で活躍しているビジネス・パーソン達、そして学生と…

富山での失敗から学ぶ

今日の富山でのBOPプレゼンは完全に失敗。もちろん、こちらはプレゼン・プロフェッショナルだから、今日初めて聞いていただいた方々には気づかれなかったレベルだと思います。しかし自分で自分を許されず、富山の方々には申し訳なく感じます。 最大の原因…

古いものにこそ価値がある

昨日、日本の伝統芸能である「能」の舞台を初めて観る機会がありました。能の衣装をつけた姿は圧巻。やはり本物はすごい、って感じました。能っていうと、これまでテレビでチラッと観る程度で、気味悪いお面をつけて、なんか古臭くてつまんないって印象をも…

JICAがいよいよ「BOPビジネス促進制度」を開始

あすの富山でのBOPセミナーに向う途中、麹町のJICA本部を訪れ、「BOPビジネス促進制度(仮称)」を担当する民間連携室の責任者の方々とお話をさせていただきました。いよいよ3月末に募集要項が発表され、2010年度から開始です。これで日本も、BO…

苦痛の試験監督から学ぶこと

2学期の定期試験が始まりました。教員の宿命、睡魔と闘う苦痛の試験監督も始まりました。ただひたすら立っていて、カンニングを見張るという役割です。あまりにも暇なので歩き回って、論述式問題の答案をザーッと見て歩いて気がついたことです。答案作成の基…

BOPセミナーでの嬉しい話

札幌でのBOPセミナーに出席した大学2年の男子学生が、リポートを提出してくれました。彼は自主的に申し込んでセミナーに出席し、自主的にリポートを作成したのです。それだけでも、なんて素晴らしいのでしょう!そしてさらに嬉しくなったことは、菅原が…

さわやかに、すがすがしく終わる

やったー、今日で、今年度の講義すべておわり。ここに向って一年間やってきたので、学生のみなさんに成長した姿をみせてもらえて、本当に嬉しいです。最後の講義終了時に、拍手をもらえるかどうかが勝負。拍手をもらって終えることができて幸せです(1部の講…

1200回の講義からの教訓

1993年に初めて大学の教壇に立ってから、あっという間に16年。途中2年間は外国での研究生活で抜けているので、正味14年。これで計算すると、少なくとも1200回は講義をしています。これだけ場数を踏んでいると、プレゼンのエッセンスを体得できます。 そこで…

BOPビジネスはやっぱり若者

明日、仙台で開催されるBOPセミナーのために、これから札幌を発ちます。仙台でどんな方々とお会いできるかとっても楽しみです。 これまでやってきた3都市(広島、高松、福岡)のセミナーを振り返ってみると、参加者の皆さんの反応は、大きくは3種類(3…

「世界から貧困をなくす若者達の居酒屋懇親会 第一回」開催のご案内

−BOPビジネスへの熱い思いの高まりを肌で感じて下さい−日時: 2010年1月27日(水)午後7時〜11時 (平野様と菅原は6時からいます)、遅れて参加&中座OK参加申込み締め切り: 予約の都合上、24日(日)23時59分までに菅原までメールでご連絡願います。…

福岡も吹雪だ!

昨晩遅く福岡に到着。きょうは、ここ福岡もすごい吹雪でビックリ。午後からBOPセミナーなんだけど、これじゃ誰も来ないかも。 昨日はここへ来る途中、東京に3時間滞在して、英治出版の社長とスカイライトコンサルティングの社長を交えて、BOP関連本の…

シンプルこそ最上

新聞にBOPビジネスについての短文を寄稿させてもらいました。1200字に自分の主張のすべてをまとめることが求められ、これは初の体験。新聞社の経済部長に、がんがん添削してもらって、とっても勉強になりました。 短くするという作業は、なにがキーワード…

BOPビジネス・ブームをブームで終わらせないためには

急に日本にやってきたBOPビジネス・ブーム。主要な経済ビジネス雑誌でも、その特集が次々に組まれています。ブームは必ず去るから、やがて急速にしぼむでしょうね。その時に、はたしてどれだけの日本企業が真剣に取り組んでいるかが大事なところ。 世界の…

みんな同じ顔の女性をみてゾーッ

菅原の最も関心のないものの一つが女性雑誌です。しかし、妻が見ろともってくるので(彼女はしばしばこうやって、こちらが、まったく関心のない分野を無理やりつきつけて、世界を広げくれますので有難い存在です)、目を向けてビックリ。ミス○○大学の写真が…

他の人を感動させる2010年に

2010年、明けましておめでとうございます。昨年よりも今年、みんながよりハッピーになれるような融和世界の実現にむかって、それぞれが自分の分野でプロフェッショナルをめざしていきましょう。 どんな分野でもいいから、その道でプロフェショナルになること…