2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀型グローバル民族への小さな一歩

シアトルからレンタカーで3時間半。カナダのバンクーバーに着きました。アメリカにしてもカナダにしても、やっぱり狩猟民族の国だなって感じます。移動することがとにかく簡単。中でも自動車での移動は、とても便利で楽です。日本のように料金を取る高速道…

勉強して挑戦しよう

シアトル郊外にオフィスをおくNisso America Inc.を訪問し、社長と社員のお二人から、アメリカでのビジネスについて大変有益なお話を伺いました。2時間にわたって貴重な時間を割いていただいたことに、深く感謝いたします。ためになる多くのお話の中から、…

自分を表現する力の重要性

トリノ・オリンピックでまったくメダルが取れない日本勢。見ていてつまらないですね。そんな中で、女子フィギュアスケートSPは、日本人選手も活躍して、華麗な演技を楽しめましたね。素人目から見ると、上位4選手(日本人選手2人を含む)の技術力はほとん…

お先真っ暗でも、明るく見ることが大切

今日、お金を下ろそうと郵便局のATMに並んでいたら、面白いポスターが貼ってあるのを見つけました。十年前と今を比較していて、たったの十年間でこんなに変わるんですと伝えています。 平成7年 ⇒ 平成17年 平均寿命(男) 76歳 78歳 (女) 83歳 85歳 高…

信じて疑わないことが力となる

スポーツの試合に勝つためには、絶対に作戦が必要です。行き当たりばったりで戦っても、結果は惨めです。それと同じように、人生においても成功するためには、作戦が必要です。人生の作戦もなく、ただなんとなく月日を過ごしていては、あっという間に年老い…