2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く東京で、新たな出発を祝福して

昨晩は、新宿歌舞伎町で、菅原ゼミ平成18年度卒業生の追い出しコンパがありました。2年生の秋学期から今日まで、2年半の付き合いでした。決して短い期間ではなく、色々なことを共に経験してきましたが、過ぎ去ってしまえば、あっという間です。初めて会った…

当たり前に感謝

しばらくご無沙汰して、約3ヶ月ぶりに秩父にやってきました。ウグイスの鳴き声で目が覚めるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。朝起きて、なんて空気が美味しいのでしょう。 住んでいると、それが当たり前になってしまっているんだよね。たまに来ると、そ…

やっぱり苦労は避けたいけど、成長の糧だよね

妻が怪我をして救急車で運ばれ、今日でちょうど5週間。「試練が人を成長させる」「苦労は買ってでもせよ」なんて、普段は言っていても、やはり自分にふりかかってくると困るもんです。とはいえ、確かに試練にぶつかると、普段当たり前にしてしまっているこ…

「雨ニモマケズ」

卒業式のシーズンですね。悲しくもあるし嬉しいときでもあります。先日は息子の卒園式に出席して、たくさんの小さな子供たちの純粋できれいな心に接し、こちらが幸せを与えてもらいました。大人が子供を育てているのではなく、子供に育ててもらっているとい…

Run, run and run. 

「じっと立っていて、つまずくことはあり得ない。速く動けば動くほど、つまずく可能性は高くなる。しかし、どこかへ到達する可能性も高くなる」(チャールズ・ケッタリング) 失敗は当然。失敗は素晴らしい。失敗こそが成功への道。今の若者には、夢や志がな…