2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北大生からのコメントは宝の山(「BOPは宝の山」をもじっています)

昨日、北大経済学部で、BOPビジネスについて講義をしました。ほとんどの皆さんがBOPって何?という状況での開始でしたが、終わりには多くの方々に関心を持ってもらうことができて、なんとかinspireに成功したかな。質問・コメントも、なかなかするどくて、こ…

BOPビジネス・ワークショップ&居酒屋懇親会@大阪

BOPビジネスの意義、可能性、課題について参加者の皆様と議論し、実践への第一歩を踏み出す契機となるような場にしていきます。大阪からもBOPビジネス旋風を巻き起こしましょう。主催: (特活)関西国際交流団体協議会 TEL 06-4395-1124 【ワークショップ】…

ブルーオーシャンのBOPビジネス研究は、早いもん勝ち

大学生や大学院生の方々から、BOPビジネスを研究テーマとして論文を書きたいという希望が寄せられます。日本語の論文はほとんどなく、日本企業のBOPビジネス事例もせいぜい20社、BOPビジネスのフレームワーク・モデル・理論もないという状況ですから、日本語…

絶対にやる、そして現場で解をみつける

今日も、ずーっと「ルビコンの決断」と「NHKスペシャル」のDVDを流し続けて観ています。どれも、感動するストーリーです。特に「ローソン100」と「日本一の北海道物産展」が感動です。そこから出てきたキーフレーズ。 「出来る、出来ないじゃなくて、絶対…

やっぱり退路を絶たれないと感動ストーリーはうまれない

今日はデスクワークをしながら、「ルビコンの決断」と「NHKスペシャル」で放映された番組の録画されたものを片っ端から観続けています。講義で使用する教材を作るためです。視聴覚教材作成室があって、そこに頼むと希望する番組を片っ端から録画してDVDで渡…

2010年秋、札幌はBOPビジネスが熱い!

BOPビジネス論議、花盛り。現在の最大の課題は、まわりで、ギャアギャア騒ぎ立てている人ばかりで(菅原がその代表例ですが)、実際のサクセス・ストーリーが少ないこと。菅原の調査では、日本企業でBOPビジネスに実際に着手しているのは15社くらい。欧米企…

BOPビジネス、われわれへの恩恵はリバース・イノベーションにあり

先週、日経新聞の記者の方からBOPビジネスについての取材がありました。そこで話したことが、そのまま今週月曜日8月30日の社説に取り上げられていたのでビックリです。取材を受けたときは、まさか社説のためとは思っていませんでしたからね。BOPビジネスが、…

9月16日、NGO界のキーパーソン5人が勢ぞろい

世界から貧困をなくすBOPビジネス・ワークショップ(第4回)のプログラムが最終確定しました。BOPビジネスを成功させるために、NGOと企業がどうパートナーシップを組むか。徹底討論します。日本のNGO界のキーパソン達が、豪華ゲストとしてずらっと顔を揃えま…

METI Journal BOPビジネス特集

経済産業省からこのたび出されました「経済産業ジャーナル平成22年9・10月号」では、BOPビジネスの特集が組まれています。ウェブ上で読めて、電子ブック版にはリンクが張られていて関連サイトへいけるようになっています。 http://www.meti.go.jp/publicatio…

シンプルに、具体的に、ヴィジュアルに

テレビ局のディレクターの方が、BOPビジネス関連の番組を制作するために取材に来られました。例年快適な札幌の夏も、今年は東京並みの猛暑で、わざわざ東京から来ていただいたのに、エアコンのついていない蒸し暑い研究室で過ごしていただくことになってしま…