2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそが汗びっしょりになってる?

Our world is now shifting to the knowledge economy. Success depends increasingly on brains not brawn.(私たちの世界は、知識経済へと向かっています。成功できるかどうかは、筋力ではなく、ますます頭脳しだいになっています。) ぽかぽか陽気で、札…

スマイルの花を咲かせよう!

3日前にある学生をそそのかして、「大きく成長するためには、とにかく一人で、どこでもいいから外国へ行け」と言ったら、昨日やってきて、9月から休学して半年間ニューヨークに行ってきますと、さっそく言ってきました。予想を上回る素早い反応に、こっちが…

常に反対を行く、グローバル時代には地域に向かおう

インターネット上で名刺を頼んだら、届いてびっくり、ベルギーのブリュッセルから届きました。名刺のおまけとしてついてくる名前シールは、オランダから届きました。すごいですね。まさにグローバル時代だなって感じます。こうやって名刺を作るという仕事が…

札幌から世界へ出よう

「サラリーマンの2度泣き」という言葉が、札幌にはあるそうです。札幌に転勤を命じられた時に行きたくないと泣き、札幌から戻るように命令された時、帰りたくないと泣くそうです。知り合いの先生が言っていました。彼は横浜に自宅があるのですが、もう札幌か…

テンプラをあげよう

英語と関係ない分野で秀でるといっても、何があるでしょう。すぐに思いつくのは、芸術とスポーツ。しかし、このどちらにも才能と幼少期からの修練が必要で、大学生から始めてもまったく相手にされないでしょうね。 では、何がある?料理はいいでしょうね。特…

日本人は英語と関係ない分野で、ひいでたほうがいいかも

2才になった娘を、ヴァイオリンの体験レッスン(スズキ・メソード)に連れて行きました。帰ってきたところ、妻も娘もかなりやる気になっていて、たぶんレッスンを開始すると思います。 菅原は子どもの頃、ひたすら毎日、田舎の野原を駆けめぐって育ったので…

話し方を鍛えよう

第2回一流・本物居酒屋懇親会に参加した学生の皆さんからのリポートが出そろいましたので、それらのファイルを一つにあわせて、PDFファイルにしてアップロードしました。この作業をしつつ、みんなはどんなことを感じ、何を学んだのかなと興味津々で、すべて…

第3回一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会、ゲストも場所も一流

アメリカ札幌総領事のダーナ・ウェルトン女史をお迎えする「第3回一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会」の詳細がすべて決まりました。日時はすでに決まっていましたが、場所は検討中でした。のりさんから御紹介を頂いて、某ホテルのフレンチレストランに決…

キラッと光ろう

ゼミを希望する学生の皆さんの選考を行ないました。応募者32名の中から、最終的に18名を合格にしました。非常に胸が痛くなりました。不合格にした皆さん、ごめんなさい。出来れば全員を合格にしたいのですが、適正な規模がありますので、やはり不合格者を出…

どんなことも、まずポジティブに

今日、幾つかのアイディアをもって、ある部署の担当者に会いました。こちらからいろいろと話をさせていただき、その実現の可能性について議論したかったのですが、ことごとく否定的な返事をしてきます。この人は、建設的なディスカッションの仕方のトレーニ…

若者カメレオンを撲滅しよう

同じ話を聞いていても、そこからつかむことは、やはり人によって違うのだなということがよく分かります。のりさんとの居酒屋懇親会に参加した学生の皆さんから、ぼちぼちと参加リポートが出されてきていますので、それを読んでみると違いがはっきりしていま…

キラッと光るためには、明確な目標をもって未来を創る

昨日の第2回「一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会」で、佐藤のりゆき様はたくさんの興味深いお話を披露してくれました。一時サイン会状態にもなって、あっというまに2時間は過ぎ去りました。 アナウンサーの採用試験では全国から800人ほどの応募があって、…

今夜は「佐藤のりゆき」さんと一流・本物居酒屋懇親会

ゼミナールに新しく入る学生のためのガイダンスが、午前中にありました。ゼミナールを担当する30人弱の教員が、一人一分の持ち時間で、自分のゼミナールの説明をするというものです。他の先生方が、この限られた時間をどのように効果的に使うかを観察する貴…

Take a new step !!!

今日から4月。キャンパスには、学生達が戻ってきました。さあまた新しいスタートって感じで、なんとなくワクワク、やる気が出てきますね。一年の初めに目標を立てそこなった人は、4月1日に目標を立てようね。具体的な目標こそが、人生を有意義にし成功させる…