2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が生まれて初めてうたった歌は「ゲゲゲの鬼太郎」

娘の2歳2ヶ月の誕生日を、トリトン(札幌で一番おいしい回転すし)でお祝いしました。2歳を越えると、少しずつ片言の言葉を話すようになってきます。驚いたことに、当たり前ですが、こちらの話すことをそっくり真似して話します。とにかく何でも真似をする。…

夢に見るくらい真剣になる時があっていいよね

アメリカの大学での勉強は、かなり量が多くて大変だということは、よく知られていますね。アメリカ領事館スタッフの馬場様も、もう10年以上(?)前のことになると思うのですが、アメリカの大学で勉強していたときのことを夢に見ることがあるとおっしゃってい…

ウェルトン在札幌米国総領事から学ぶ

昨日は、在札幌米国総領事のダーナ・ウェルトン女史をお迎えして、第3回「一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会」を開催しました。学生にとっては分不相応に、ホテルのフレンチ・レストランでの会食だったので、初めのころは緊張感が漂っていました。しかし、…

智恵はいつまでも残る

札幌にもやっと春が来たかなと思っていたら、最近また寒くなって、特に今日は台風が来たような雨と風で、ビックリですね。札幌の夏はなんてさわやかで素晴らしいんだろうと感動ですが、寒いのは辛いです。この時期こんなに寒いのは異常じゃないでしょうか。 …

新歓コンパは、ただ盛り上げるためじゃないんだよ

新しくフレッシュな18名を菅原ゼミナールに迎えて、今年度のゼミがスタートしました。その歓迎コンパが、37名の参加で大いに盛り上がりました。いつもは、場所の選定は学生に任せていますが、今回は意図があって菅原が自分でやりました。 まず、カフェ・エス…

相手を喜ばし、幸せを分けられる自分になろう

札幌で最も美味しい回転寿司は「花まる」だと思っていましたが、昨日、初めて「トリトン」に行って感動です。なんて美味しいのでしょう。トリトンが札幌で一番でしょうね。こんなに安く、これほど美味しいお寿司を食べられるのは、札幌ならでは。トリトンの…