2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の非常識を来年の常識に!

あと3時間で2010年終わり。今年の非常識を、来年の常識にしましょう。チャレンジし続けるってことが大切。 「大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技術と忍耐を持つということ。その他はいずれも重要ではない。」「人間は努力するかぎり、迷うものだ…

JICAのBOPビジネス連携促進に採択されるための対策

JICAが28日に発表したBOPビジネス連携促進採択20案件をみると、審査にあたって「偏り」に苦心したんだろうなと窺われます。つまり、審査をする側の視点からみると、「偏らないって」ことが大切になります。これは、どの選考においても重視される点です。菅原…

明るい希望と、暗い不安が混じって2010年もあと3日

毎朝、メールをチェックするのが楽しみです。昨日は静岡の高校生からのメールに感動しました。先日のクローズアップ現代を観てくれていて、それについての意見と質問です。高校3年生で、しっかりした文章が書けるなと感心しました。と同時に、ネットで調べ…

JICAのBOP採択20件

今日、JICAのBOPビジネス連携促進採択案件が公表されましたね。20件も採択されていて、ビックリです。多くても5、6件と言われていましたから。20件もあると、いろいろなBOPビジネスの種が一気に蒔かれますね。これらの種が実を結ぶ数年後が楽しみ…

ギリギリ・オッケー・パラダイム

いま例によって、あせって年賀状の準備を進めています。あすには出さないと。リミットだよね。ギリギリに追いこまれると、頭が高速回転を始めて密度の濃い時間を送れます。かつて懸賞論文に応募する時、締切日当日の締切時間ギリギリまで書いていて、外には…

毎月44万円の借金を重ねる生活って恐ろしい

きょう、2011年度の予算案が公表されました。背筋がゾーッと寒くなります。来年度の歳出は92兆円。それに対して、歳入は41兆円。国債の発行(つまり国の借金)が44兆円。税外収入が7兆円。これが、どういうことを意味しているのか?兆なんて単位にな…

脳みそに汗をかくクリスマスイブ

やった、終わった!今日、夜9時で今年の講義はすべて終了。普段あまりにも休講が多いので、今日は4コマ6時間の補講をやりました。クリスマスイブに、しかも夜に補講をやって、みんな来るかなと思っていましたが、熱心に参加してくれて最後はさわやかに終わる…

「貧困博物館」の建設を日本からスタートさせよう

今日、ユヌス著『Building Social Business: The New Kind of Capitalism That Serves Humanity's Most Pressing Needs』の日本語版『ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム』(早川書房)が出ましたね。これはお薦めです。クロー…

なんでもありのYouTube、クローズアップ現代もまるまる観られます

学生に教えてもらってビックリ。クローズアップ現代が、まるごとYouTubeにアップされています。見逃した人、こちらをどうぞ。しかし、すごいね、なんでもありだね。著作権とか、コピーライトとか、そんなもん関係ないんだよね。なんでも流失することを前提と…

ソーシャル・ビジネスとトラディショナル・ビジネスの融合が、BOPビジネス

ユヌス著「Building Social Business」(2010年5月出版)では、ソーシャル・ビジネスの概念、考え方が詳しく説明されています。例えば、「ソーシャル・ビジネスの目的は、ビジネスの手法を用いて商品やサービスを提供し、社会的課題を解決することにある。(原…

クローズアップ現代のために脳みそに汗をかいて読んだ2冊、お薦めです

締め切りがあると、それに向かって一生懸命になるのは、だれでも同じ。菅原も今回のクローズアップ現代出演のために、かなり脳みそに汗をかいて、たくさん本を読みました。一番気合いを入れて読んだのが、今年5月に出版されたユヌス著「Building Social Busi…

若者たちの勉強する飲み会、素晴らしい!

昨晩は、池袋で「学生が先生からアットホームに学べるBOPビジネス」懇親会なるものが開催されました。15人の若者が集まり楽しく飲み、食べ、語り有意義な時間でした。合間合間にプレゼンも数回行われて、勉強にもなる飲み会でした。パワポのプレゼンがあっ…

NHKクローズアップ現代キャスター国谷裕子様の姿勢に敬服

NHKクローズアップ現代出演の機会を通して、とってもたくさんのことを学ばせて頂きました。番組の顔であるキャスターの国谷裕子様が、すごい勉強をしているということにまずビックリ。菅原が世界経済評論に書いた論文を事前に読んで、線まで引かれていたので…

NHKでBOPです

下記の通り放送されます。今回のテーマは「どうやったらビジネスでサステナブルな社会が実現するのか」であり、「今後の世界の行方を考える」というのが狙いです(難しいよね)。目的指向型ソーシャル・ビジネスと利益指向型ビジネスが、どのように融合して…

世界から貧困をなくすBOPビジネス・ワークショップ(第6回)&居酒屋懇親会(第8回)

満員御礼、締切りました。すみません。グラミン銀行と日本初で合弁会社を設立し、バングラでのソーシャル・ビジネスを本格展開しようとしている雪国まいたけ。その陣頭指揮をとる常務執行役員の佐竹右行氏に、タフな交渉からビジネス立ち上げに至るまでを語…

最新のBOP研究成果

多くの方々からBOPに関する問い合わせや質問をいただき、大変有り難く思っています。最近は、それらのすべてに返答するまでに、多少、時間をいただくことになってしまっており、とても申し訳なく思います。必ず返信しますので、遅れている場合にはお待ち願い…