2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キラッと光って世界を明るくしよう

アンケート調査によると、今春の新入社員の半数が海外勤務を希望していなく、3年前の調査と比べて、格段に内向き志向が強まったとのことです。菅原の周りには外向き志向の若者しかいないので、自分の感覚とはずれてしまう結果ですが、多くの人の話し聞いても…

BOPビジネスとソーシャル・ビジネスの違いは?

BOPビジネスとソーシャル・ビジネスの最大の違いは、その目的にあります。前者は、あくまでも従来と同じフツーのビジネスなので、利益の追求が目的です。後者の目的は、ミッションの追求(=社会的課題の解決)です。 私たちの社会(先進国社会であろうと途…

暑い夏に汗をかいて、人をハッピーに出来るようになろう

今日で1学期の講義すべて終了。昨日の小樽商科大学での講義と、今日の北海学園大学での講義、どちらも感動させてもらいました。昨日は学生の皆様から、盛大な拍手をもらって講義を終わらせることが出来ました。今日は、なんと驚き。菅原の誕生日を覚えていて…

インパクト・タイトル

「忙」と「忘」の共通点は?っていう件名のメールが送られてきたので、思わず開けてしまいました。通常、山のように送られてくるジャンク・メールは一括削除しているのですが、件名に目がとまったので開けてみました。 膨大な情報が飛び交う今日、特に人の関…

帯広で高校生を相手にインパクト・プレゼン、、、、出来るかな?

高校に呼ばれて出前講義をするため、帯広に向かっています。ちょっと遠いので一泊しなければならず、時間の制約から、どうしようかとかなり迷いました。しかし、70名の高校生が待っていてくれるそうなので、人生で初めて帯広の地を訪れることにしました。 菅…

日本ポリグル小田会長のパワフル講義、有難うございました

小田会長が北海学園大学と小樽商科大学で特別講義をしてくださり、多くの学生を魅了しました。インパクト・プレゼンテーションの必須条件3つ、つまり、メッセージがシンプル、ヴィジュアル、ストーリー性がある、という3つがパーフェクトに満たされていま…

なんでも、どんどんやってメンタル鍛えよう

先週土曜日は多国籍企業学会での研究報告。昨日の午後は大和証券でCSR室長との対談。夕方は三井物産での研究会。夜はJETROのBOP担当の方と会食。と多くの方々とBOPビジネスを論じる機会がありました。皆様から多くのコメントをもらえばもらうほど、自分の考…

「世界から貧困をなくす学生たちの昼食懇親会」での質問への答え

昨日はBOPビジネスに関心をもっている大学院生・学生の方々と昼食懇親会を開催しました。経済産業省でBOPビジネスを担当している小山課長にもご参加いただいて、親しくお話しいただきました。「ハングリー精神ゼロだけど、誰かの役に立ちたいと思っている若…

結局BOPビジネスも人と人との信頼?それじゃ、ありきたり過ぎるな

パートナーシップをテーマとした今日のBOPビジネスワークショップ終了。とっても勉強になる時間でした。企業サイド3人、NGOサイド3人、お互いにちょっと遠慮があって、激突討論とまではいきませんでしたが、それぞれのサイドの本音がチラチラとでて、面白か…

【札幌限定・学生限定】中小企業の星、日本ポリグル小田会長と居酒屋懇親会

第8回一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会日時:2010年7月15日18時30分 主賓:小田 兼利(日本ポリグル会長) 参加人数:限定15名 満員御礼 締め切りました。 場所:素材活商 煮炊きや (札幌市中央区北1条西8丁目 あべビル 電話 011-210-2510) http://gou…

みんな明るいと思っていたブラジル人も、そうとはいえなかった

リオで出会ったブラジル人たちはとにかく明るい。そのリオの人たちからすると、サンパウロの人はちょっと笑顔が少なくて冷たく感じるそうです。リオよりも海抜が高くて気候が涼しいことが影響していると教えてくれた人がいました。環境が人に影響を与えるの…

寝なくて大丈夫なスーパーマンになれたかな?

アーッ、また空が明るくなってきた。今日もリオとの時差で昼夜が逆転し、目がさえ渡って、一睡もせずに朝がやってきた。こんなに起き続けていて、体は大丈夫なんだろうか?もしかしたら、スーパーマンになれたのだろうか?寝なくていいなんて、こんな素晴ら…

世界から貧困をなくす学生たちの昼食懇親会

テーマ:BOPビジネスの最新事情、菅原が昼食をとりながら皆様と質疑応答します。 日時:7月10日(土曜日)11時45分〜13時45分 場所:東洋大学 対象:多国籍企業学会全国大会を午前、午後と聴講する学生の方、限定10名。 統一論題でBOPビジネスが取り上げられ…