2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初のツイッター+Ustream講義の実験開始

今年は、ツイッターとUstreamを使って、よりインタラクティブで、よりコスト・パフォーマンスに優れた密度の濃い講義を行うことが目標です。まだ実験段階なので、どうなるか分かりませんが、やりながら考えるというのが菅原のスタイルです。 その一歩として…

いつもハッピーに

今日は、インドのネクタイと、バルセロナのチッパチャップス(バルセロナが発祥の地なんだって)と、香港のチョコレートをもらえてハッピー。物をもらえたことが嬉しいのではなく、この春に学生の皆さんがあちこちの国に散って貴重な経験をつんで、無事に新…

嬉しいことと、悲しいことがあるのが人生

第一回BOPワークショップに参加した後、加速度的に展開があったというメールをもらいとても嬉しく思います。「他の人をハッピーにする」という使命で生きていますので、なにより元気をもらえます。朝PCを立ち上げると、こういうメールが毎日わんさか届…

世の中はdifferentで満ちている、だからチャンスがゴロゴロ

桜がすでに散ってしまった東京から札幌に到着すると雪が降っていてビックリ。同じ日本でもこんなに違うんだってことを改めて気づかされます。そう、世の中は違いにあふれている、違っていなければおかしいのです。この「違い」こそが、とっても大切なのです…

リンクトインにビックリ!

ソーシャル・ネットワーキング・サイトのLinkedin.comにアカウント作って、よく分からないながら、あれこれクリックしまくっているうちに、どうも菅原のメーリング・リストにある方々に招待メールが大量に送信されたようです。勝手に送りつけてすみません。…

今日から新学期

今年度、最初の講義が始まりました。小樽商大での貿易論からスタートです。大学の教壇に立ってから18回目の新年度。大学教員になって最初の講義のことは今も鮮明に覚えています。初めて200人くらいの学生を前にして、かなり緊張していましたが、いかにも慣れ…

残り74日

ついにリオデジャネイロ行きのチケットを買ってしまいました。行くか行かないか迷っていましたが、これで腹をくくって、30時間も飛行機に乗っていくので、最大の稔りを得るべく準備を進めていこうと思います。 ①まずブラジルを堪能するために、ポルトガル語…

良いことも、悪いことも、どちらもあるのが人生さ

新年度のゼミ生を募集したところ、なんと応募者がたったの1名。ガクッ。これでは選考のしようがありません。昨年度は、応募が多くかなり落としたのとはガラッと変わって、なんだこりゃって感じです。すっかりやる気を失います。内向き思考の若者が増えている…

小田会長の実験、大成功!

挑戦し続ける経営者、日本ポリグルの小田会長が、実験を大成功させて嬉しい! http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100404-OYO8T00260.htm 濁っていた池を、6時間で、底が透き通るまでに透明にしました。なんて素晴らしいんでしょう。

利己心と利他心の同時満足

人はみんな利己心の塊。当たり前だよね。自分が一番かわいいにきまっているからね。だけど、普通の人はちょっとばかりの利他心も、もってるんだよね。誰かの役に立ちたいって気持ち。みんなあるよね。この利己心と利他心を同時に満たせるようなビジネス手法…