2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが集まって大きな力になる

サンクスギビングの4連休を利用して、ナパ・バレーに行ってきました。ここには、大小300以上のワイナリーがあって、いまや米国を代表するワインの産地になっています。それにともなって有名になったワイナリーは、商業色が強くなって、テイスティングで、何…

Great, great and great! 

アメリカでは、Good job. Great. Excellent.の連発です。とにかく褒める。日本人の私には、大げさに感じでしまいますが、だんだんと慣れてきました。息子の中学校での保護者個人面談でも、どの先生もうちの息子は頑張っていると褒めます。本当に、そうなんだ…

今日のグレート・プレゼンテーション、ベスト5

(注)対象は35歳までの若者です。それ以上の方にはお薦めしません。 (1)「スタンフォード白熱教室」の原点(Tina Seelig:ティナ・シーリグ) http://www.youtube.com/watch?v=J91ze3gd7rE (2)スタンフォード大学の素晴らしい授業 http://www.youtube.c…

Enjoy your day !

アメリカでの会話の終わりの決まり文句は、「Have a good day!」先日は代わりに「Enjoy your day !」って言葉をかけられました。「今日一日楽しんで」って感じで、言われたほうは実に気分がいいですよね。こういう、明るく前向きなフレーズが多いのがアメリ…