2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶える最初の一歩

夢を叶える(かなえる)ための第一歩は何でしょう?叶えるって漢字を分解すると、口に十と書きますよね。つまり、口に出して十回言うってことです。そうです、心中で思っているだけでは不十分で、声に出して、いつも、いつも言っていると、潜在意識に叩き込…

日本ソフトバール金メダル、すごい!−「融和、自分、仲間」の勝利

ソフトボールで、日本が米国を破ってついに金メダル。すごいですね。感動ですね。優勝後のインタビューで、上野投手のコメントが忘れられません。「多くの人に支えられてここまで来られた。自分を信じて、みんなを信じて投げた。」本人は思うままに言っただ…

やっぱり魅力にあふれていた−富士メガネ会長金井昭雄氏

富士メガネ会長の金井昭雄氏から、1時間半にわたってお話をうかがいました。終始ニコニコ、とっても温厚そうな方でした。が、このお方、ただ者ではありません。2007年『ニューズウィーク日本版』「世界が尊敬する日本人100」や、2007年『日経ビジネス』「日…

息子相手にコーチング、これは使えると実感

札幌の小学校は、今日から2学期の開始。夏休みを思いっきり遊びまくっていた息子は、当然、宿題がどっさり残っていて、すべて終わったのが昨晩の夜8時。ふーっ、ぎりぎりセーフ、って感じです。まあ、父親の自分が、いつも締め切りぎりぎりで仕事をしている…

(努力+挑戦+苦境)×コーチ

オリンピックで日本の選手が活躍している姿をみると、感動しますね。こちらもエネルギーをもらいます。彼・彼女らを観察すると、3つのキーワードが浮かび上がってきます。 当たり前ですが、「努力」。これは何をするにも必須ですね。次に、「挑戦」。これで…

夏に「執念」を強くしよう

夏は快適な札幌も、今日は朝から暑いですね。この暑い時にこそ、だれることなく、びしっと気合を入れていきたいと思います。今日のキーワードは、「執念」。 「仕事に困難や失敗はつきものだ。そのようなときに、困難に果敢に挑戦し、失敗に屈せず、再起させ…

井から飛び出す蛙になろう

室蘭に生まれて初めて行ってきました。高校生相手に、大学の模擬講義として、ちょうど1時間、話しました。ポイントはただ一つ、井の中の蛙(かわず)になるなということ。広い世界を知れば知るほど、自分の人生が楽しく豊かになるので、世界に挑戦しようと…