2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ挑戦だ。ワクワク。

1990年に、調査やコンサルティングを行う有限会社を、自分の指導教授と一緒にお金を出して設立しました。専務取締役という肩書きで、設立から軌道に乗せるまで、経営の全般に責任をもって一生懸命やり、とても面白く、多くのことを学びました。資金繰りが苦…

インターネット時代、ますますチャンスがやってくる

インターネットの普及に伴って、自分で考えない、自分で決めない人間が明らかに増えているそうです。たしかに、ネット上では、自分の意見を自由に言える環境が整ってはいても、ネットに集まる膨大な周りの人たちの意見をいとも簡単に知ることが出来るので、…

Going my way −自分の道を行こう

今日は40数回目の誕生日。辛いことも楽しいこともたくさんある人生を、今日まで送ってこれたことに感謝いたします。これまでを振り返ると、すべてにおいて他の人よりも遅れて、違う道を歩んできたのですが、それが今ではとてもよかったと思えます。 昨年3…

人生の可能性を拓くために −「信、行、解」

仕事柄、いろいろな若者と接しますが、その中で、「この若者は、自分で自分の可能性をつぶしてしまっているな。もったいないな」と感じることがあります。何かをする前に、自分のちっぽけな頭で考え、結論を先に出してしまい、結局はなにも行動しない若者で…

答案作成の極意 −相手の立場に立つ−

大学では定期試験の季節がやってきました。どのような答案(論述式の場合)がよい評価を得られるかについて考えてみましょう。自分を反対の立場においてみると、それまで気づかなかったことが分かってきます。つまり、自分が採点する立場(つまり多くの答案…

自分に投資しよう − 年金破綻に備える唯一の方法

国民年金の加入率が低下の一途で、平均すると3人に1人が支払っていないそうです。これを20代に限ってみるならば、2人に1人が払っていないそうです。当然でしょうね。誰が考えても、やがて年金財政がパンクすると予想されるのですから。破綻するところ…

人生の鉄則−人と同じことをしない

他の人と同じ時間帯に同じ方向に向かう電車に乗るから通勤地獄にあいます。自動車も同じで、交通渋滞にはまります。皆が海外旅行に出かける夏に、自分も同じようなことをしようとすると、最安値期の3倍くらいの高い航空券を買わなければならないうえに、ど…

2億円の人生と、やってみなくちゃ分からない人生、どっちを選ぶ?

先週、卒業して10年になる卒業生の方が訪ねてきてくれて、学生を前に話をしてくれました。10年間勤めた会社を4月に辞めて、いまは、退職金をつぎ込んで、フィリピンで新しい会社を立ち上げる準備をしているそうです。10年たって立派に成長した彼の姿をみるこ…

The busiest men find the most time.

これは好きな英語のフレーズの一つです。日本語に訳すと、「忙しい人ほど、時間を見つけ出す」ということですね。つまり、忙しくて時間がないといっている人は、あまり能力のない人で、能力のある人は、時間の使い方を工夫して、時間を創りだすということで…