Merry Christmas and Happy Holidays 

 米国は、日本より一日遅れなので、今日が25日。クリスマスです。日本の元旦のような感じで、ほとんどのお店が閉まっています。我が家では、米国に来て初めての手巻き寿司で、クリスマスを祝いました。1月は3日から、普通にすべてが始まるので、お正月はありません。子供たちの学校も3日から始まります。日本のお正月が恋しい。おせち料理が食べたい。温泉に入りたいって感じです。日本には普通にあるものが、ここにはない。
 だけど日本人には欠けているものが、ここにはある。「他の人を喜ばせる。他の人を楽しませる。そして自分も楽しむ」って精神が基本的にあるのでしょう。クリスマスのデコレーションは圧巻です。地域全体がイルミネーションの競演で、ディズニーランド以上です。多くの人が訪れて、楽しませてくれています。しかも使っている電気はソーラーシステムを利用しているから、コストゼロとの看板まで立っていました。
 アメリカ人の明るくて陽気なところは、自分と合っていて過ごしやすいです。すぐに誰とでも会話を始めるので、楽しく時を過ごせます。もちろん住んでいると、嫌なところにもたくさん気がつきます。アメリカ人の良いところ悪いところ、日本人の良いところ悪いところ、両者の良いところをどんどん組み合わせて楽しく人生を送りたいと思います。


 「他の人を喜ばせる」これがすべての基本ですね。