コストを上回るパフォーマンスを得よう

 だんだんとスタンフォードへ行く日が近づいてきたので、周辺の家賃相場をネットで検索してみて、びっくり。2ベッド・ルームで2500ドルから3000ドル。東京の真ん中なら普通かもしれないけど、札幌の安い物価にすっかり慣れてしまっていたので、驚きです。そしてシリコンバレーは景気が良いので、家賃が上がっているとのこと。アメリカではでかい家に住もうと思っていましたが、どうも日本以上に狭いかも。
 しかし、家賃が3000ドルともなると、絶対に後で元をとろうという気持ちになるので、スタンフォードで過ごす一日一日が真剣になって、かえって良いかもしれません。コスト・パフォーマンスの意識がないと、人間は何をやっても無駄を出してしまいますからね。コスト意識を常に持って、それを上回る成果を得ようとすることが大切。
 大学の講義は一コマ約4000円。コスト意識があったらサボる学生はいないはずなんだけど、そんなこと考えている学生は皆無だから、一コマ4000円をすてて、時給800円のバイトにいそしむのだ。常に「コストを上回るパフォーマンスを得る」を忘れずに過ごそうね。学生は、単に安いか高いかしか考えていないんだけど、これっておろかな考え方です。高くてもそれを上回る成果を得るということが大切です。安くても、成果がなければ損をするのだから。