2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変えよう

今年の夏、海外研修旅行に行った一人の学生が、リポートの中で、以下のように書いてくれました。高い燃料サーチャージを払ってまで、行った甲斐があったと思います。最近はまた飛行機代が下がってきたから、どんどん行こうね。 「シアトルで林檎を丸かじりし…

就職活動も頭を使って、人と同じことを考えない、同じことをしない

人と同じことを考えない、同じことをしない、ってのが楽しい人生を送るための基本。みんなが欲しがる物を買おうとするから、高く買うことになる。みんなが行こうとする方向に行くから渋滞に巻き込まれる。常に反対を考えて、反対の行動をすると、快適な人生…

世界に出て自分を成長させよう

さっき、以下のようなemailをもらいました。とっても嬉しいです。たくさんの若者が、狭い日本を飛び出して、世界で活躍してほしいと切に願っています。もちろん、そう言うからには、自分でも実践します。札幌は、生活水準が高いわりには、物価が安く自然が多…

やったもん勝ち、やらなかったもん負け。 

まずやってみること。人生は、やるか、やらないか、この違いだけのように思います。やったもん勝ち。やらなかったもん負け。以下は、みんなゲーテ(ドイツの詩人・科学者・哲学者・政治家)の言葉です。多くの人がおんなじ様なことを言っています。だから、…

多難であればあるほど、実りは大きい

いよいよと金融危機の影響が、日本の社会にもおよび始めて、今朝のニュースでは、内定を取り消された大学生の悲痛な叫びが取り上げられていました。これまで一生懸命就職活動をしてきて内定を得て、やっと一安心。それもつかの間、この時期に取り消されたら…

Yes, we can.

今回の米国大統領選挙に世界中の関心が集まる中、オバマ氏が黒人初の次期大統領に選ばれ、新しい時代が始まった予感がしますね。彼は演説が上手いことで知られ、今回の選挙キャンペーンでも、メッセージがシンプルで強力でした。 “Yes, we can(そう、私たち…