2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は確実に北へ向かう

7月は、毎週金曜日になると、かわいらしい浴衣を着た女子学生が、キャンパスにたくさん登場します。不思議な光景だなと思っていましたが、なぞが解けました。札幌では、7月の金曜日は毎週花火大会が盛大に開催されるので、それを見に行くために、浴衣で大学…

常識の石頭をぶっ壊そう

菅原が高校生の頃は、水やお茶はタダであり、お金を出して買うなんて事は考えられませんでした。でも、今じゃ当たり前。そして、ついに空気も買うようになりつつありますね。セブンイレブンが、酸素缶を販売し始めて、これもまもなく当たり前になるのでしょ…

人生の父

昨日は私が「人生の父」と心から敬愛する方の命日でした。挫折と悩み多き人生をなんとかここまでやってこられたのは、3人の父のお陰です。「生みの父」、「人生の父」、「学問の父」の3人とめぐり会い、自分の師とすることが出来、とても幸運でした。たく…

2種類のコイン

「ビジネスの世界ではすべて2種類のコインで支払われる。すなわち、現金と経験だ。まず経験を取ること。現金は後でついてくる。」 ハロルド・S・ジェニーン(IT & T 元会長) 夏に経験を取ろう。

南極から葉書が来た

山のようにたまった古い書類を整理して、かたっぱしから捨てていると、一枚の葉書を見つけました。以前、学生から届いた絵葉書で、これは菅原の宝物として大切にとっておこうと思いました。だって、それは南極から届いたのですから。 「お元気ですか?今、私…

7月6日に親父に誓う

2年前の今日も、東京から札幌へ向かう飛行機に乗っていました。親父の突然の訃報に涙がとめどなく流れ、何がなんだか分からないままに、飛行機に飛び乗って(まさに飛び乗るって感じでした)、郷里の小樽へと向かったのです。 それから、ちょうど2年後の今日…

夏は成長のチャンス、お手本を探そう

私たちが成長するためには、必ず優れたお手本が必要です。子供の頃、たいていはスポーツ選手にあこがれて、自分もなりたいとお手本にした選手がいたと思います。また、かつては書道が小学生の習い事として一般的で、多くの子供たちが通っていましたが、そこ…

生や死が遠ざけられている不自然な現代 

生と死、まったくの対極にある両方を最近の短い期間に体験して、生きることの素晴らしさや命の大切さを、単なる頭の理解を超えて知ったように感じます。これで以前よりはちょっと深く人生について考えられるようになった気がします(青二才の若造をちょっと…