2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キラッと光った?

きょうで2008年も終わり。今年は、キラッと光ることが出来たでしょうか? キラッと光る人になる。そうすると、周りの人も照らして幸せにすることが出来ます。もちろん、光っている本人には素晴らしい道が拓けていきます。自分を省みるとき、まだまだキラッと…

大きいことは、いいことだ。

「人間は、考えた大きさ以下の結果に終わることはあっても、考えた大きさ以上のことは実現できない。」 だから、大ぼらを吹け。でっかいことを考えろ。小さくまとまるな。大きいことは、いいことだ。一回しかない人生、愉快に、楽しく、でっかく生きよう。

いつも反対を考えてみて思考力のトレーニングを積もう

今日は在札幌米国総領事館のダーナ・ウェルトン総領事が、金融危機について、特別講演を行って下さいました。金融危機に対する米国の見方について、非常に流暢な日本語で、詳しく語ってくれて、とても勉強になる時間でした。金融危機に関する包括的で凝縮さ…

ドングリでビックリ

札幌は、今日からいよいよと本格的な雪で、冬本番を予感させます。そんな雪降る札幌の中を、道に迷って走り回っていると、白石区で偶然にもパン屋さんのDONGURIを発見。聞くところによると、このお店、有名なおいしいパン屋さんとのこと。 さっそく寄ってみ…

DSiが手に入らない!

息子の誕生日なので、DSiを買いに行ったところ、あらビックリ。お店には品物が並んでいて、行けば買えるもんだとばかり思い込んでいたところ、なんと品切れ。次回の入荷はいつか分からなく、入っても一回に5台ぐらいなので、店頭に並んだとたんに売切れてし…