いつも笑顔で明るく陽気に 

 今朝メールをチェックしたら、こんな嬉しいメールが届いていました。「先生が日本から旅だち、いつブログが更新されるかしら?と毎日ページをみていたのは、わたしだけではないと思います。」有難うございます。とってもパワーをもらいました。3週間がたって、生活が落ちついてきましたので、今まで通りこのブログも更新していきたいと思います。
 ここの人たちと接して第一に感じることは、みんな明るく陽気ということ(インド人、中国人、ヒスパニックは、ちょっと暗いけどね)。人生、明るいってことがとっても大切。暗いところには良い運気はめぐってこないからね。いつも笑顔で明るく爽やかにいきたいと思います。明るいと他の人をハッピーに出来るよね。
 仏教に「和顔施」(わがんせ)という言葉があります。お金や物で人に施しができなくても、和やかな笑顔で人に接していれば、それだけで施しになるという意味で、「無財の七施」の一つです(どれもネットで検索するとすぐに出てきます)。我が家の5歳の娘。いつも笑っていて私たちをハッピーにしてくれます。年を重ねるほど笑顔がなくなるから、意識して笑おうね。スマイル・カレンダーを作って、毎日寝るときに、その日一日、何回笑ったか、回数を記入しようね。毎日100回を超えている人には、菅原からプレゼントがあります。