2012-01-01から1年間の記事一覧

良い道具を使いこなそう

日本に戻って初めて自転車で大学に来ました。以前は30分くらいかかったのですが、今回は爽やかな秋空の下、気分よくこいで20分で着きました。あれ、30分かかっていたものが、どうして20分なんだろう? 自転車を変えたのです。そのおかげで、以前の重たいマウ…

進化する講義

今日から、本格的に講義を開始しました。自分がこれまでやってきたものとは違う講義、他でおこなわれているものとは違う講義、をめざして、進化する講義を行っていきます。Make a difference.が、キャッチフレーズです。 ITをフル活用して行いますので、PCか…

一流って、やっぱり違う

息子のiPadの調子がおかしいので、家の近くのHillsdale Shopping Center にあるApple Storeに、もっていきました。そこでの対応は見事。息子ともども感動しました。5分ほどいろいろ調べて、即座に、無料で新品と交換してくれたのです。さすがアップル。 また…

一流のコーチがいてこそ、選手が育つ 

オリンピックでメダルをとった選手に光が当てられます。本人が努力した結果ですから、当然です。しかし、本人の努力に加えて、それ以上に、選手を根気強く育てたコーチや家族に思いをはせます。選手は自分一人では、決して成長できません。根気強く、長い年…

良い師から学ぶ

息子がテニスのレッスンを受けて、本格的に練習を始めるようになりました。良い師につくことがいかに大切かを身にしみて知っていましたので、良いコーチを探し出すまでに時間がかかってしまいました。 40年以上コーチをやっていて、7人のプロ選手を出したと…

スタンフォード大学で、Entrepreneurship Week 

2週間にわたってスタンフォード大学でEntrepreneurship Weekが開催され、キャンパスのあちこちで、起業に関する多くのセミナーやワークショップが行われました。大学が、これほどまでに環境を整え、学生の起業を応援してくれると、多くの学生達は、その気に…

今日のスタンフォード必見ビデオ

ヒューレッド・パッカード元CEOのスタンフォードでの講演。起業家精神とは何か、リーダーシップとは何かについて、非常に分かりやすく話してくれています。繰り返し見て、自分自身に叩き込もうね。http://ecorner.stanford.edu/authorMaterialInfo.html?m…

「スタンフォード大学白熱講義」で、Chief Innovation Officerが語る

Citi GroupのChief Innovation Officer(CIO=最高イノベーション責任者)の話を聞きました。「スタンフォード大学白熱講義」で有名なティナ・シーリングがオーガナイズする1時間のクラスです。テーマは「Talking about a Revolution」で、ビジネスのやり方…

シリコンバレーの競争には勝てない日本人、だけど他に道がある

世界中から人、金、エネルギーを引き付けているシリコンバレー。このような場所は他にはなく、なぜここだったのか、なぜ他に同じような場所がないのかという疑問が、どうしても解けません この素晴らしい天候は、確かに一要因でしょう。こう毎日、快晴だと、…

アメリカの学校でのキーワードの一つは「Respect」 

アメリカでの暮らしは、今回が3回目。一回目は独身の時、二回目は子供がまだ学校に行かない時、そして今回の三回目では、子供が学校に行っています。それぞれの時で、見える範囲が違っていて、やはり子供が学校へ通っている今回が、最も幅広くアメリカ社会の…

今年も人と違う道を行こう、違うからこそ価値がある

アメリカの年末・年始はさらっと過ぎ去り、お正月はありません。三が日すらなく、今日3日から、すべてが通常通りです。日本のように年始の挨拶や新年会もない、あっさりとしたスタートです。 一年のスタートに当たって、スティーブ・ジョブズがスタンフォー…

2012年、新年おめでとうございます

カリフォルニアの元旦(日本に一日遅れ)は快晴。爽快。この空のように、地球上のすべての人にとって、2012年が素晴らしい年となりますように。 年頭にあたり、今年の目標を立てビジュアル化することは必須ですね。「ビジュアル化」の大切さは成功した人たち…