2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コストを上回るパフォーマンスを得よう

だんだんとスタンフォードへ行く日が近づいてきたので、周辺の家賃相場をネットで検索してみて、びっくり。2ベッド・ルームで2500ドルから3000ドル。東京の真ん中なら普通かもしれないけど、札幌の安い物価にすっかり慣れてしまっていたので、驚きです。そ…

いつも多様性、異質性を求めて前進、しんどいけどね

先週末、北大での学会で研究報告をさせていただきました。北大の環境工学の先生にもお越しいただいたので、非常に成果がありました。やはり「異質性との出会いが創造につながる」ですね。「BOPビジネスには、工学の視点からみて新しい技術革新の可能性が…

トイレは大自然、実に爽快

キャンプに行ってきました。キャンプ場ではなく、周りに誰もいない浜辺にテントを張ったので、他の人を気にすることなくのびのび出来ました。しかし、キャンプ場ではないので、当然の何の設備もありません。電気、水道、トイレ、何にもなしです。トイレは、…

「しっている」から「っ」をとると「している」

学生の皆様との最後の飲み会中。突然電気が暗くなったので、停電と思いきや、バースデイ・ケーキが運ばれてきました。だれか学生の誕生祝いをするんだろうと思っていたら、なんと菅原の来年分の誕生祝いとのこと(今年の分は7月25日に終わっているからね)。…

「教科書から学べないことを考えるのが大学」とアインシュタイン博士も言っていた

昨日、在札幌米国総領事館主催のセミナーに参加しました。テーマは、「アメリカ留学:大学選択と入学プロセスのキーポイント」です。ファーマン大学から来られた入学カウンセラーのマーサ・キメル女史が、とっても分かりやすく説明してくれました。 米国には…

今日も前代未聞のことが起こって面白い

きょうの定期試験、前代未聞の受験者一人。こんなことは初めてで、びっくり、と同時に嬉しい(札幌カレンダーは、日本標準カレンダーとは異なっていて、今週いっぱい定期試験期間です)。 菅原の講義では、積極的なクラスへの貢献が評価されます。プレゼンや…