2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場は宝の山

今日のBOPビジネス・ワークショップは、とても勉強になる時間でした。3名の方がそれぞれ異なる視点からプレゼンしていただいて、現場の問題点がクリアになりました。そこで、次回のテーマは、「徹底討論、激突企業対NGO−ここが変だよNGO、ここが変だよ企業」…

単純であることは究極の洗練

「単純であることは究極の洗練である。」(レオナルド・ダ・ビンチ)だから、徹底的に自分の考えていることを、明瞭なキーワードで表すことができるように、脳みそに汗をかく。余分なことをどんどん削除していって、短くシンプルにする。140字で表すTwitter…

笑顔と有難う

先日、私が非常に尊敬する方からご指導いただき、とても有難かったです。「笑顔」が足りないとの指摘でした。自分で自分の姿を見ることはできませんので、このように他の方から自分の足りないところを言っていただけることは本当に有難いことです。自分の足…

BOP攻略も涓滴(けんてき)で

BOPビジネスへの関心が、かなり高まっているものの、いまだにこれといった成功例が出てきていません。かなりの企業が水面下で準備を進めていて、スタートアップの苦しみを突き抜けたら、近い将来、どんどん出てくるような気配です。しかし、そう簡単にはいか…

学会でも機が熟しBOPに風が吹き始めた 

BOPビジネスの研究を本格的に始めた6年くらい前、「BOP」あるいは「BOPビジネス」という言葉で検索しても、結果はゼロ件でした。ところがいまでは、検索するとわんさか出てきます。Twitterでも、たくさんつぶやかれています。かつての検索結果ゼロを思うとき…

BOPビジネス・ワークショップ(第2回)&世界から貧困をなくす若者たちの居酒屋懇親会(第3回)

大企業、中小企業、デザインコンテストというそれぞれ異なる視点からBOPビジネスについてプレゼンしていただきます。参加者全員が、それぞれの立場で新たな知見を得られるような機会を提供します。emailでお申し込みを! 日時:5月27日(木)16時〜 場所…

行動しよう

国際NGOの方々が、遠路はるばるお越しになって、新規BOPビジネスの立ち上げについてディスカッションさせていただきました。実に有意義な時間で、さわやか感が漂って別れることができました。2時間半の議論を通して、焦点が絞れて次のステップが明らかとな…

めざすは「教えないプロフェッサー」

今から15年くらい前、ロスアンジェルスの空港に到着してスーツケースを受け取ろうとしている時、自分と同じシャツを着ている日本人を見かけてすごくいやな気持ちになりました。道を歩いていて自分と同じ顔の人と会ったら、きっと気持ち悪くてとっても嫌だろ…