2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BOP市場開拓のパイオニアは「仕事を楽しく」と力説する

BOP市場開拓のパイオニア、平野博勝様(元ヤクルト本社)と池袋のビアガーデンで楽しい時間を過ごしました。「仕事は楽しくなくちゃいけない。仕事を楽しくするのが経営者の役割。一流の経営者は、仕事を楽しくする」と平野様は力説されました。 すべての…

夏に、脳みそを鍛えよう

昨日の講義では、考えて書くというトレーニングを徹底的にやりました。終わった後、「腕の筋肉が痛くなった」という学生からの感想。素晴らしい!大学の講義で腕の筋肉が痛くなるなんて、滅多にないことですね。 札幌に、さわやかな夏がやってきました。一年…

中途半端を突き抜けよう ― 前代未聞の居酒屋補講やります

菅原の講義、毎年のことですが、休講が多いです(すみません)。今学期も合計6回の休講。学生の皆様から補講をやってほしいとの声が寄せられ、顧客の声に耳を傾けるのがビジネスの鉄則ですから、当然やりましょうという話になりました。 しかし、いないから…

7 月13 日『BOP ビジネス入門』出版記念ワークショップ&懇親会

「世界から貧困をなくし持続可能な地球社会を実現する新しいビジネス」をパートナーシップによって、いかに実現していくか。私達はそれぞれ、国際ビジネス、開発援助、欧州と途上国現場の最前線で活動する中で、こういった共通の「思い」をもって日本発のBOP…

紙芝居「エジソン」から学ぶ3つの大切

今朝、息子の小学校に行って、読み聞かせの時間に紙芝居をしてきました。毎年させてもらっていて好評です(と、ちょっと自慢)。今日は「発明王エジソン」です。 エジソンは子供のころ強烈な好奇心のために、他の子供とまったく違っていて、学校の先生からき…

日本発が大切

とかく日本の学界は、欧米の議論の模倣と追随になりがちです。追いつき追い越せってのが日本人の特徴だからね。追っかける対象が必要なんです。こういうあり方は、ずーっと嫌いでした。欧米人を講演会に連れてきて、ありがたくご高説を賜るっていうような妙…