2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場、ホウレンソウ、面

これらの3つの言葉に、まったく関係がないように思えるよね。ところがつながっているのだ。今日は名古屋に来て、パートナーシップ・サポートセンターの代表理事、岸田眞代様にNPOと企業の協働についてお話をうかがいました。やはり現場の第一線で活躍されて…

高向巌北洋銀行会長からうかがった3点

道民カレッジ放送講座(11月7日放送予定)を制作するために、高向巌北洋銀行会長・札幌商工会議所会頭にインタビューし録画させていただきました。多岐にわたって役立つお話をうかがう中で、特に学生の皆さんに役立つなと記憶に残ったことは3点。 第一に、…

鳥肌が立つ恐ろしき学生たち

恐ろしいスピードで成長していく学生の皆さんの姿を目にし、鳥肌が立つと同時に、切磋琢磨する環境の大切さを改めて思い知らされました。 昨日、カナダ人大学生15名と日本人学生による合同ゼミナールを開催。3組の日本人チームが、それぞれ10分ずつプレゼン…

締め切りのある課題を自らに課そう

カナダ・レスブリッジ大学から来ている学生15人に、「International Business Culture」というテーマで講義を行いました。各国の文化が、その国のビジネスのやり方に、いかに影響を及ぼしているかについて、日本とカナダを中心にして話しました。一回の講義…

クラーク記念国際高校で楽しい50分を過ごしました

クラーク記念国際高校から出前講義を依頼されて行くんだけど、という話を周りの学生にしたところ、反応はみんな同じ。一様に「あすこは、やばいですよ」というもの。この反応によって、凄みのきいた、怖い生徒たちばかり60人が、こちらを睨みつけているんだ…

蒔いた種が立派な花を咲かせてくれて、とっても嬉しい!

10年以上前の卒業生から久々にメールをもらいました。海外研修旅行をやり続けて15年、回数にして22回。やってて良かったって思える瞬間です。『お元気ですか?覚えていらっしゃいますか?久しぶり(3年ぶりくらい)にhttp://www.SugawaraOnline.comを拝見させ…