2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BOP向け製品の新しい意義

途上国貧困層向けに開発された製品が、東日本大震災で被災した地域に送られようとしています。コペルニクの提唱で、太陽光で充電できる補聴器と、ソーラーランタンを送ろうというものです。BOP向け製品が先進国日本でも役立つのです。私もわずかながら寄…

小さな一歩を積み重ねる

東日本大震災の惨状を目にする時、あまりの悲しさに言葉がありません。苦しみ悲しんでいる方々と心を一つにして復興に向けて尽力したいと思います。私達BOPスタディー・ツアーのグループ一行が、バングラデシュにちょうど到着したころ、日本で凄まじい地震が…

「たまたま」を「たまたま」で終わらせない

これからバングラに向かいます。とっても良いタイミングです。グラミン銀行のユヌス総裁が解任されたというニュースの直後で、実際に現地の様子はどうかを調べられます。日本では、あがめたてまつられているユヌス氏ですが、かねてより現地での評価は違うと…

いつも、なんでも楽しく!

まもなくバングラデシュに向けて出発です。原稿の締切りと重なって非常に厳しい状況です。その上、えーっつ、そんなのありかよ、って感じです。一緒に連れて行く予定の小学生の息子が、昨日インフルエンザにかかりました。さらに今日はジンマシンにも。さら…

日本企業もBOPビジネス、いける、いける!

今度出す本のために、日本企業によるBOPビジネスの事例分析を書いています。きょうは、ヤマハ発動機のセネガルでの事例とフマキラー株式会社のインドネシアでの事例を、ほぼ書き上げました。どちらも、とっても興味深いに内容です。共通していえることは、現…