今日も晴れ、ノーテンキに挑戦しよう

 シリコンバレーは、今日も晴れ。だんだん秋になって、曇りの日もあるけど、だいだい、いつも晴れ。こう毎日、天気が良いと、ノーテンキになりますよね。人をノーテンキにさせるこの環境が、イノベーションを生み出しているんだと思います。
 天気がいいと、くよくよ考えず、失敗しても、また挑戦すればいいやという気持ちにさせられます。直射日光ギラギラじゃ、落ち込みようがない(アメリカ人って格好つけてサングラスをしているんだと思っていたけど、そうじゃなくて、目を守るために必須ですね)。寒いとどうしても、家に閉じこもって考え込みがちになるからね。深い思索にはいいけど、外に出て挑戦する気持ちにはなれません。
 環境が人をつくります。だからどんな環境に、自分の身を置くかは、すごく大切。環境は自分の意志で選べます。その選択が、未来を創ると思います。