2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は思い通りに行かないほうが当たり前、だから楽しいのだ

思うような就職が決まらずに苦悩していた卒業生から次のような嬉しいメールをもらいました。 「・・・採用内定の電話があり・・・当初目指していた進路とは180度異なる職業での就職となりましたが、自分がこれまでやってきた事を評価して頂き、この職を得る…

争いに勝つ方法は、ただ一つ、争わないこと 

昨日の夕方、たまたま言い争っている姿を目にして、とってもいやな気持ちになりました。黄色信号で右折しようと交差点に入ってきた車に対して、それがけしからんということで、腹を立てたもう一方の車が、むりやり、道路わきに車を止めさせて文句を言ってる…

溢れる物に囲まれて暮らす「消費者」からなんとか脱却したいともがきます

10月に家族が札幌に移り住むため、荷造りをしました。大型段ボール箱に60箱以上詰めました。 まだあと20箱ぐらいは詰めるでしょうか。詰めても詰めてもって感じで、なんでこんなに物をもっているのだろうと、われながら不思議です。家具は一切無くて、…

とまらないデジタル化

インターネットアクオス37-Dタイプ(LD-37SP1+PC-AX100M)を、札幌のヨドバシカメラで、値切って値切って42万円で購入。ポイントが15%ついてくるので、実際の購入価格は約36万円。いまのところ、ネットで価格比較しても、これだけ安いところはないので、満足…

消費しまくって不安定化する日本の社会

今年の夏、ヤマダ電機で、冷蔵庫と洗濯機を同時に買いました。10年は使うだろうと予測して、現時点では最高水準のものを購入し、両方で30万くらいになったと思います。冷蔵庫と洗濯機を同時に買うというようなことは、菅原の人生でたぶんこれっきりだと思う…

環境を選ぼう

環境が人間に大きな影響を与え、いかに大切かということを、身近な出来事を通して、改めて認識しました。幼稚園の年長組に通う息子が、先日、突如家で漢字の練習を始めたのです。もう漢字に興味をもったのかと感心しました。とはいえ、小学校のお受験をさせ…

天高き秋の空を楽しもう

しばらく音信普通だった学生から「神戸大学の大学院に合格しました」というメールが届いて、とっても嬉しく思いました。彼は真面目な学生で、勉強もよくしていましたが、ある失敗をして、それでつまずいてしまいました。ぱたっと顔を出さなくなりましたので…