2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人と違う世界を見よう

雪の降り積もる札幌から東京へやってくると、そこは別世界。ゴールデンウィークの札幌と同じくらいの気候に感じました。とはいっても、東京人は寒いと言って、コートを着ているから不思議。札幌から来た菅原には小春日和に感じられます。 そこで思ったことは…

4000円を高くするか安くするかは自分しだい

スタンダードな経済学のテキストには、「価格による選別」という概念が紹介されています。つまり、意図的にある一定以上の価格をつけることで、それを払っても良いと考える人だけを選別するということです。よく取り上げられる例が高速道路の料金です。料金…

次回の一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会

次回の詳細が決まりました。 主賓:佐藤のりゆき氏(北海道で初のフリーアナウンサー) 日時:2008年4月3日(木) 18:00〜20:00 場所:ススキノの居酒屋(店名は参加者に直接お伝えします) 参加定員:大学生限定10名、先着順+選考 会費:4000円 参加受け付…

あなたがタイタニック号に乗っているとしたらどうする?

私たちが、氷山にぶつかって沈没する運命にあるタイタニック号に乗っているとしたら、とりうる行動の選択肢は3つ。一、他の船に乗り移る。二、あきらめて運命を船とともにする。三、ぶつかるわけがない、なんとかなると高をくくって、最後までどんちゃん騒…

一年中、盛りづいているのは、人間だけ

動物は、一年のうちで盛りがつく時期が決まっています。しかし、人間だけは年がら年中、盛りづいていますよね。ですから、きちんとセルフコントロールできないと、人生を誤ることになります。 娘の入院のお陰で、小児病棟を観察する機会を得ました。とっても…

病気に感謝

一歳10ヶ月の娘が、ロタウイルスなる病原体にやられて、下痢が止まらす、病院に入院中です。非常に感染力が強くて、2歳くらいまでの子どもがかかるそうです。久しぶりに病棟に足を踏み入れると、小さな子ども達が腕に点滴をされて、たくさん入院中です。小さ…

友あり遠方より来る、また楽しからずや

昨日、台湾に本社を置く多国籍企業のCEO(最高経営責任者)を務めている古い友人Stevenが、わざわざ札幌まで来てくれました。彼の家族はカリフォルニアのアーヴァインという高級住宅地に住んでいて、彼は仕事で世界中を飛びまわっているリッチなエグゼク…

上野日銀札幌支店長から学んだこと、続きです

上野日銀札幌支店長と菅原が考えていることに幾つかの共通点があり、意を強くしました。 まず第一に、テレビを見ないという事。普段はコンセントも抜いているそうで、年に2回ぐらいしか見ないそうです。日銀に勤めていれば、経済事情をくまなく把握していな…

さすが一流・本物はすごい−上野正彦日銀札幌支店長から学びました

昨日は日本銀行札幌支店長の上野正彦氏を主賓に囲んで、ススキノの忍月という創作和食のお店で第1回「一流・本物と語る居酒屋懇親会」を開催しました。 上野支店長の博学と気配りに驚きました。地元札幌のカレーの話から、アメリカの大統領選挙についてまで…

「のりゆきのトークDE北海道」に出演して勉強させてもらったこと

「のりゆきのトークDE北海道」というテレビ番組に昨日ゲスト出演しました。どうしてか分かんないけど、3日ほど前に突然、出演依頼の電話がかかってきました。いつもずうずうしく生きている菅原ですが、「本番30秒前、20秒前、10秒前、9,8,7、、、」と…

常歩無限−何事も粘り強さの前に頭を下げる

カレンダーの最初の一枚目を破って、2月になりましたね。一ヶ月なんて、あっという間です。時の過ぎゆく速さにあせったり、嘆く人がいます。しかし、そんなことより、日々一歩一歩の積み重ねが大切です。あせりや嘆きは禁物。「私は天才ではない。ただ、一つ…