2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

守破離

守破離とは、物事を習得していく三段階をいいます。特に剣道の世界でよく言われていますが、日本の諸武芸において修行の段階を説明する言葉として広く使われています。 「守」とは、師匠の教えを正確かつ忠実に守り、基本の作法、礼法、技法を身に付ける、い…

やっぱり、すごい人がいるもんだ。財布は丸々と太らせろ

電話注文しておいた寿司をとりに「花まる」(札幌では一番美味しい回転寿司屋さん)に行きました。午前11時の開店なので、その数分前に着くと、自分より先に着いて待っているおじさんがいました。当然そのおじさんが先に寿司を受け取って会計を済ませました…

体験することと失敗することが大切

「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」(アルバート・アインシュタイン博士)「失敗を恐れることが、新しい試みの大きな障害となる」(スイスの精神医学者、ポール・トルニエ) 失敗を恐れて何にもしないって人がとっても多いように思…

箱から飛び出そう

「既成概念にとらわれず、独創的な発想をする」を英語では、Think outside the box.っ言うんだって。つまり既成の箱から飛び出して、その外で考えようってこと。 箱から飛び出そうね。それには勇気がいるけど、ひとたび飛び出してしまえば、それが快感になる…

挑戦は成長

「“できない”といわれることに挑戦し続けて、自分を高めていきたい」(栗城史多、登山家) かっこいいねー、このセリフ。彼は22歳で北米最高峰マッキンリーに単独無酸素登頂し、2006年までに世界5大陸の最高峰登頂をはたしたという北海道今金町出身の25歳…

自分の希少価値を高めよう

NHKで国際ニュース番組「おはよう世界」のディレクターをしている教え子と、久々に立川で会いました。彼の話はとっても面白かったです。仕事柄、英語は使えて当たり前。国際報道の現場では、アラビア語がもっとも旬(しゅん)で、需要があるそうです。そ…