2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エキサイティング・リオからまもなく戻ります

リオでの有意義な4日間をあっという間に過ごし、まもなく帰国の途に着きます。昨日は、ブラジル対チリの試合があって、リオの市と州政府はお休み。企業も午前中で終わりで、昼から帰宅の車で大渋滞。みんな黄色いユニフォームをきて絶叫しています。点が入る…

寝てしまいたい誘惑に打ち勝った成果

今日の学会では、これまでのBOPビジネス研究を包括レビューした研究報告を聞けて、とてもためになりました。この研究の結論は3つ。1.BOPというコンセプトについて共通の理解が得られていない。2.理論的バックグランドがほとんどない。3.BOPビジネスの…

いつも脳みそをリセットすることが大切 

朝食のビュッフェで、トマトジュースと信じて疑わずに飲んだら、スイカ100%ジュースでした。リオの強い日差しで夏だと思っていたら、なんとこれから冬に向かう秋でした。フォルクス・ワーゲン、フィアット、ルノーがたくさん走っていてお金持ちが多いのかな…

やっとリオに到着、これまでの観察結果です

やっと、リオデジャネイロに到着。途中、飛行機が遅れに遅れて、シカゴで12時間待機し、サンパウロでは4時間わけのわからないポルトガル語に囲まれて過ごしヘトヘト。それでも昼と夜が完全にひっくり返っている時差のおかげで5時間睡眠でさわやかに目覚めま…

「世界を変えるデザイン展発『本当に世界を変えちゃった』」プロジェクト開始!

BOPビジネスのニューリーダー育成のために、学生・大学院生の参加を募ります。わあわあ騒いでお祭り騒ぎをしている段階から、実際にやって汗をかいてサクセス・ストーリーを創りだしましょう。社会のために役立って、利益は山分けしよう!第一弾は、「無電極…

第3回BOPビジネス・ワークショップ+第5回 世界から貧困をなくす若者たちの居酒屋懇親会

次回のワークショップの具体的な内容が、だんだん詰まってきました。2010年7月9日(金)16時から テーマ「徹底討論: 企業とNGOのパートナーシップ」(第一弾) 詳細は⇒ http://www.sugawaraonline.com/BOP/workshop.html 今日の講義で、学生から「ハング…

BOPは非常識人が活躍する世界

「常識のある人は、自分を世間に合わせようとする。非常識な人は、世間を自分に合わせようとする。ゆえに非常識な人がいなければ、この世に進歩はありえない」 ジョージ・バーナード・ショー

BOPへの関心だけじゃなくて結果を出すとき

BOPビジネス・ブームは、とっても不思議な現象だなあと感じます。なぜなら、かなり多くの人が関心を寄せてはいるものの、現実の成功例がほとんどないからです。普通は現実が先にあって、関心がそれに続くはずです。しかし、今回は関心が先にどんどん高まって…

ハングリー精神ゼロだけど、誰かの役に立ちたい若者たちがBOPの主役

今日、東京ミッドタウンで行われた「世界を変えるデザイン展」のBOPビジネス・ワークショップは、とっても有意義な時間でした。新しい日本のBOPビジネスの星が誕生しつつあることを実感できました。小田ポリグル会長に続く星が求められているからね。…

日本の若者、素晴らしい!

今日、メールをチェックすると、今春の卒業生から、以下のようなメールが来ていました。なんてあたたかい素敵な心をもっているんだろうと感動です。社会人になって2ヶ月、それで途上国の子どもの里親になろうなんて考えるとは、すごいなって思います。 世界…

世界から貧困をなくす若者たちの居酒屋懇親会(第4回)

日時:2010年6月12日19時〜場所:和風創作居酒屋 くいもの屋わん 六本木店 03-5786-0122 http://r.gnavi.co.jp/a127601/定員:一般25人、学生15人代表世話人:平野博勝メールで参加のご連絡を!(お名前、御所属)世界を変えるデザイン展トーク…

Twitterの実験、第一段階ひとまず成功

函館税関部長の山田様にお越しいただき、特別講義をおこなっていただきました。講義中、学生の皆様にTwitterでつぶやいてもらうことにしました。これは初めての実験。結果は、なかなか良好。聴いている学生がどこに反応し、どこに疑問をもつかが、リアルタイ…

BOPビジネス・プロフェッショナル・ファシリテーター

中国の思想家、老子が「聞いたことは忘れる」と言ったように、ただ聞きっぱなしじゃ忘れてしまうので、先日のBOPビジネスワークショップから学んだことをまとめておきます。学生の皆さんには、いつも話を聞いた後でリポート提出を求めているのに、自分がやら…