2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月19日『BOPビジネス入門』出ます

『BOPビジネス入門‐パートナーシップで世界の貧困に挑む』(中央経済社)が、7月19日に出版されます。それに先だって、7月13日には、大野泉先生が勤務する六本木の政策研究大学院大学で「出版記念BOPビジネス・ワークショップ」を開催します。 いま、初稿が…

BOPがこれほど知れ渡っていて驚きです

昨日、カイロ・プラクティクに行って、そこの院長先生との雑談中に、「BOP」という言葉が出てきて、すごーく驚きました。医療分野の人が「BOP」を知っているなんて思ってもいませんでした。また先週は、エレベーターの中で、たまたま一緒になった心理…

道路は反対方向に進もう

道路を同じ時間に同じ方向へ向かうので、渋滞にはまって非常に時間を無駄にすることになります。反対方向に行くなら、すいすい進むことができます。写真は、ダッカのワシントンホテルの部屋から撮影したものです。 人と同じように考えて同じように行動してい…

BOPビジネスを地震大国日本でどう役立たせるか?

あす17時半より、六本木の政策研究大学院大学で、第1回「BOPビジネスと情報通信技術(M-PESA)研究会」の開催です。財団法人電気通信普及財団が、われわれの研究の意義を認めてくれて、2年間にわたって研究助成金をつけてくれたおかげで開始することが出来る…

世界でがっぽり稼いで、世界をハッピーにする以外に日本の活路は開けない

講義で、出席者に「BOPビジネス」という言葉を知っている人はと質問したら、4分の1ぐらいの学生が手を挙げました。ビックリです。昨年ならゼロでした。この一年で、学生の間にもかなり浸透してきていることを実感します。 来る13日のBOPビジネス・ワークショ…