2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小心者の言い訳

今日は池袋西武のラルフローレンにぷらっと入って、清水の舞台から飛び降りる思いで、革ジャンを買いました。まったく買うつもりはなかったのですが、とっても素晴らしかったので、妻になんて言い訳しようかと考えながら、買ってしまいました。独身貴族のと…

成功の基本鉄則

昨日は国際ビジネス研究学会の全国大会で研究報告をするために、高崎経済大学に行きました。とっても暖かい天気で、気分よくキャンパスを歩いていたら、さらに気分がよくなることがありました。見知らぬ学生の方々が、キャンパスで「こんにちは」と挨拶して…

現場に足を運ぶ大切さ

日本ハムが、今年もパリーグ優勝して、2年連続の日本一を目指し、札幌は盛り上がっています。と思っていたら、そうでもないようです。熱烈な日ハムファンの学生によると、札幌ドームに実際に足を運ぶと、そこで応援しているのは、大多数がおじさん、おばさん…

目を輝かせよう

息子の通っている小学校では朝の読書の時間があって、月に一度、児童の父母が2人ずつ授業前に行って、それぞれ選んだ本を子供たちの前で読んで聞かせます。 昨日は菅原の出番で、紙芝居をしてきました(始める前からアンコールの大合唱の中で)。小学生のき…

失敗を恐れる人や失敗をとがめる人が多すぎる

人間に失敗はつきもの。失敗しない人ってのは、単に何にも新しいことをやってないってだけ。やらなきゃ、失敗のしようがないからね。年齢を重ねると失敗しなくなるかって言うと、そうとも言えない。やっぱり失敗するのだ。歳を取ると行動力がなくなるから、…

幼稚園のトイレに貼ってあった「幸せの10か条」

1、親切 2、謙虚 3、奉仕 4、感謝 5、思いやり 6、いたわり 7、明るさ 8、素直 9、人に幸せを分ける 10、自分は幸運だと受け入れる

今さらながら、ネットと英語ってすごい!

先週、ハーバード大学のロッジ教授にeメールを出して、彼の研究について質問したところ、翌日には返事が来て驚きました。このことから改めて思ったことが3つあります。1.一流の人は、だいたいクイック・レスポンス。すぐに返事をすることの重要性を再認識…

「プレスアルファの努力」と「行動」

「頼まれるよりも、期待されるよりも多くのことをするってことだよ。プラスアルファの努力とは、ほんの少し多く、ほんの少し余分に与えることだよ。」 「"世の中"は考えにではなく、行動に報いる。」(ウォリー・フェイマス・エイモス、『史上最高のセミナー…

成功へのたった二つの出発点

ナポレオン・ヒルは死の床で、二つのことを言った。一つは、「明確で大きな目標をもちなさい」ということ。もう一つは、「ともに同じ目標を目指すチームを持ちなさい」ということだ。

繁栄って液体ってことだったんだ

「繁栄(prosperity)とは、ラテン語で、「液体」という意味だよ。私たちの誰もが、正しく考え、正しく話し、正しく行動し、正しく生きるとき、液体の状態にあるんだ。液体の状態であれば、正しい結果にすみやかにたどり着くことができる。けれどネガティブ…

温泉の効用3つ

「10月小春」と言うらしく、この一週間、札幌では素晴らしい秋晴れの日が続いています。そんな中、先週末に登別温泉へ行き、リフレッシュしてきました。登別温泉では、第一瀧本館が、ロケーションと温泉のスケールにおいて、他を圧倒し郡を抜いていると思い…