2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借金地獄の政府が最後に狙うのは個人の懐

法人税の実効税率の見直しが政府での議論の対象になろうとしています。これはどういうことかというと、日本の法人税率を現行の約40%から30%くらいまで下げようということです。 現在の日本の40%に比べて、フランスや中国は33%、イギリスは30%…

未来が明るくなければ人は行き詰まる

いつの時にもブームがあって、その時その時で流行っているものが変わります。大学生の卒業後の進路にも流行があって、いまは、介護・福祉業界がその一つでしょう。今後より一層高齢化が進むことは間違いないですから、成長市場として有望でしょう。しかし大…

仕事第一人間では結局幸せにはなれない

未成年者による信じられないような凶悪な犯行が、次から次へと起こり、社会がおかしくなってきているように感じている人も多いのではないでしょうか。悪いのは大人です。 子供は、本来、真っ白で真っ直ぐなんです。それをゆがめて、汚してるのは狭量で自分勝…

いかなる成功も、家庭での失敗を償い得ない

今月の3日(金)は3連休の初日で、東京都内のホテルはどこも満室。一部屋くらいどこか空いているだろうと甘く考えていたので、宿泊予約を入れようとしたのが1週間前。しかし、すべて満室。いくら探してもまったくありません。最悪の選択でしたが、やむやくカプ…

育てられている自分を忘れないようにしよう

先日、知人の歯医者さんとお茶を飲んで話をしていたら、「医者は患者によって育てられる」といっていました。また「育児は育自」というように、親は子育てを通して成長します。子供を育てているようで、じつは自分が育てられてもいるのです。 医師は患者によ…

うわぁー雪だ

今年はずーっと暖かかったけれど、ついに札幌に雪が降ってきた。恐れていた厳しい北海道の冬が始まろうとしています。冬が厳しいから、その分人々が暖かいんでしょうかね。親切で話好きな人が多いように感じます。それとも単に東京の人が冷たいので、相対的…

相手の声によく耳を傾ける

立川で行きつけの1000円カットに行きました。小樽にも行きつけの1000円カットがあります。しかし、先月はどうしても移動の関係で、どちらにも行けず、やむなく札幌で2700円払ってカットしました。結果は、1000円カットのほうが、はるかに満足度が高いのです…

この国には何でもある、ただ希望だけがない

昨日も山手線に乗っていて、「真っ黒」って感じました。多くの会社員の人たちは、まあほとんどダークスーツ。みんな無表情で、疲れ切った雰囲気を漂わせています。少なくとも、人生を楽しく過ごしているって感じは伝わってきませんね。不機嫌にただただ何か…

40日後にやって来るクリスマスに備えよう

昨晩、立川駅に降り立つと、すでに駅前の木はクリスマス用イルミネーションでキラキラ輝いていて綺麗でした。クリスマスがハッピーな人と、憂鬱な人がいると思います。菅原は、かつては憂鬱なときが多かったように思います。 子供たちにとって、暖かい家庭が…

いろんな涙がある

昨晩のある会合で。「これまで私は悲しい時や、辛い時に、涙を流して泣いていましたが、最近初めて、幸せだなって涙を流しました」と、ある方が言っていました。幸せな涙をたくさん流したいと思います。 「涙は自分の為に流すのではなく、他の為に流すのです…