2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なのは、お願いした後

今朝は4時に起きて、今回の香港&セブ島研修旅行でお世話になったすべての方々に、お礼のメールを出し終りました。いつもながらのことですが、有意義な旅行をできたことは、多くの方々のご好意のおかげです。これはお金では得ることのできない善意のたまもの…

人間は生まれながらにして不平等

気温35度のセブ島から戻ると、札幌はたったの5度。30度も違う世界が、この地球上に同時に存在するのですから驚きです。そして、それは気温だけじゃなくて、経済状況にも天と地ほどの差があります。 今回セブ島を訪れて、その貧しさを目の当たりにしました。…

当たり前に感謝

「当たり前」の有難さを再認識に、感謝を忘れてはいけないと、心新たにした一週間でした。 今週初めに、妻と娘が埼玉に行き、家の中は静かになりました。いると兄妹喧嘩ばかりして、ギャア、ギャアとうるさいのですが、いなくなると妙に静かで寂しいものです…

キラッと光るエントリーシート−「他と違うように、絞り込んで、具体的に」

一般的な大学生の最終目的は、希望する企業への就職です。そのための第一関門は、キラッと光るエントリーシートの作成にあります。エントリーシート提出の段階で、はじかれてしまってはお話しになりません。エントリーシートの3大質問は、(1)自己PR、(…

「感動、希望、夢」のある講義を目指して

昨日は、一日中まじめに椅子に座って、講習を受けました。一日椅子に座り続けると、授業を受けている学生の皆さん方が、いかに苦痛かがよくわかります。菅原も、もちろん一日中集中していられるわけはなく、途中で居眠りもしましたし、講師の話を適当に流し…

第29回「菅原秀幸出発の日」−10,587日から学んだこと

小春日和の中、新千歳空港に向かい、神戸空港に到着して、大阪へやってきました。札幌の自宅から空港へ向かうバスの中で、不思議なことに、29年前の今日も、やはり同じように千歳空港へ行き、飛行機で東京へ向かったことを思い出しました。そうです、今日…

「道民カレッジ」を締め切りにして、キラッと光ります

高橋はるみ知事が学長を務める「道民カレッジ」で、21年度に一コマを担当することになりました。「グローバル時代の北海道経済を展望する」という大風呂敷を広げたテーマで、今秋にHBC北海道放送で30分間番組として放映します。せっかくやるんだから、一…

国際派の高向巌会長からのメッセージ

高向巌氏(北洋銀行会長、札幌商工会議所会頭)をお迎えして、一流・本物居酒屋懇親会を開催しました。10年ほどの海外勤務の経験に加えてとても広範囲にわたる話題で、お話しいただきました。「これまでお会いした中で最も一流・本物だった」とのコメントが…

コーラを飲むと骨が溶けると思ってきたけど、リセット

一度もった先入観や偏見を払拭することはなかなか困難なことです。たしか小学生ぐらいの時に、コーラを飲むと骨が溶けると教えられ、以来30年以上コーラを口にすることがありませんでした。一昨年とっても喉が渇いた時に、ふと飲んで美味しかったので、いま…

他山の石

今日は、教育コンサルタントという人の講演会を聴く機会がありました。話すことが仕事なので、時に聞き手の立場に立って、他の人の話を聴く(「聞く」じゃないよ)と、とても良い勉強になります。「相手は鏡」、「他山の石」という視点から、自分を見返るこ…