2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm super.

息子が、学校から暗記用に課された詩の宿題です。思わず大笑いしてしまいました。とってもアメリカっぽくて、ユニークな詩ですね。これを暗記したらボキャブラリーも増えるし、自分のことを自信を持っていえる表現も身に付きますね。そして、いつもいつも自…

今日も晴れ、ノーテンキに挑戦しよう

シリコンバレーは、今日も晴れ。だんだん秋になって、曇りの日もあるけど、だいだい、いつも晴れ。こう毎日、天気が良いと、ノーテンキになりますよね。人をノーテンキにさせるこの環境が、イノベーションを生み出しているんだと思います。 天気がいいと、く…

一度しかない人生、世界に出よう。

卒業生から、16年ぶりにメールもらいました。思い出していただき、有難い限りです。「お久しぶりです。私は杏林大学社会科学部で国際投資論を履修し、第1回海外研修(1995年?)に参加させて頂きました○○○○と申します。、、、、菅原先生のおかげ?で海外研…

Stay Hungry. Stay Foolish.

「常にハングリーであれ。常に愚かであれ。」スティーブ・ジョブスが行ったスタンフォード大学2005年卒業式の祝辞で。http://bit.ly/qBRBEj (日本語字幕付き) 素晴らしいスピーチで、もちろんポイントは3つに絞られています。久しぶりに彼のこのスピーチを…

やったもん勝ち

日本では小学校5年生だった息子が、アメリカに来るといきなり中学校に通うことになりました。今日で通い始めて6日目。早くも友達を作って学校が楽しいといっています。英語で何を言っているか分からないから、先生に怒られてもよく分からないんだって。そり…

いつも変化にチャレンジ

スタンフォードに来て3週間。こちらでの生活が完全に軌道に乗るまでに7合目のところに来たかなって感じです。食器一つから、寝具、電化製品、車に至るまで、すべて揃えて、子供たちを学校に通わせるところにたどり着くまでに、かなりのエネルギーを使いまし…