2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違うゼミ合宿

ニセコに来ています。オーストラリア人経営のコンドミニアムに、23名の学生と共に、ゼミ合宿に来ました。「different(違う)」がキーワードのゼミですから、当然、他とは違う合宿です。 違う、その1。宿泊先が、コンドミニアム。といっても、大多数の日本人…

こんな生活、いつまで続けられる?

今日は、秩父の温泉にゆっくりつかって、マッサージをしてもらい、リフレッシュの時間を過ごしました。たくさんの日帰り入浴客がつめかけていて、日本人ってなんて幸せなんだろうと思います。しかし、これは砂上の楼閣。こんな生活、いつまで続けられるのだ…

徹夜して迎えた清々(すがすが)しい朝

ふと気がつくと外が明るくなっていて、朝6時半。あれー、一睡もしないうちに夜が明けちゃった。集中して原稿を書いていたので、時間があっという間に過ぎさり、まさか朝だとは。そして朝9時に原稿完成。なーんて、すがすがしく爽やかな朝だろう(顔はちょっ…

超一流のQ&Aから学ぶ

Q.「私は起業家です。好きなことに取り組んでいるのですが、それでもどうしても、モチベーションが下がることがあります。あなたはいつもエネルギーにあふれていますが、どうしたらあなたのようにいつもエネルギッシュでいられるのでしょうか?」A.「自分…

世界に通用する交渉力を身につけねば−平野氏講演より学ぶ

平野博勝氏(元ヤクルト本社専務取締役国際本部長)をお迎えして、大変有意義なお話をうかがいました。聴講した学生40名にとっては、とても貴重な時間になったと思います。カリカリと、メモをとる音が教室に響いていました。ヤクルトは現在、世界31カ国・地…

やってて良かった

昨日、こんなメールをもらいました。やる気を失いそうになることも多々ある中で、元気が出ます。菅原先生、有難うございます!!! 1.NOと言わない 2.お金の事を訊かない 3.出会いとタイミングを大事にする 昨日学んだこれらを、本日実践した結果、某…

We do the opposite. (私たちは反対のことをしている)

9月29日に行われたユヌス博士(2006年ノーベル賞受賞者)の講演では、とても多くのことを学ばせていただきました。その一つ。We do the opposite. (私たちは反対のことをしている)が、胸に響きました。 これは、伝統的銀行の代表、高向巌北洋銀行会長の質問…