2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敷かれたレールの上を走るのではなく、自らレールを敷こう

夏休みこども将棋教室に息子を迎えに行きました。終了予定時間を過ぎても、小学生の子供たちが次々に手をあげて質問しています。かたや大学の教室では、ほとんど質問の手があがることはありません。無表情、無反応、無行動、これが大学の講義を象徴する3大…

何事もシンプルに

私たちの回りで起こっている多くのことが、複雑になり分かりにくくなっています。生活様式も、思考方法も、とにかく何でもシンプルに。「単純さは究極の洗練である。」(レオナルド・ダ・ヴィンチ)「複雑なもののこちら側にある単純さは、手に入れるにまっ…

人の幸せに役立つ学問とは?

今の私たちの世代は、明らかに、これまでのいくつもの世代の人たちよりも、物質的には豊かになっています。しかし、精神的には貧しくなっているように感じることがあります。それは、なぜでしょうか? 「私達の誰もが幸せになろうと生きています。私たちはそ…

身近にあるグローバル・ビジネス

ホテル予約サイト・エクスペディアのフリーダイヤルに電話したら驚き。呼び出し音がちょっと違って、通話の音声にも若干雑音が入っていたので、いまどこにつながっていますかと聞きました。そうしたら、オーストラリアのメルボルンにあるコールセンターの日…

高校生相手にホラ吹いて、自分にもカツを入れる

先週たまたま2回ほど、高校生を対象にお話しをさせていただく機会がありました。目的は大学の講義のさわりを紹介するというものです。一回は、制服を着た3年生300人が一同に体育館に集まっている中で、「世界に出よう、世界は可能性に満ちている」というテー…