2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄枯盛衰に翻弄される会社人間にはならないようにしようね

アメリカの航空会社大手のデルタ航空とノースウェスト航空が、破綻したという。ユナイテッド航空も3年前に破綻して、現在、会社更生手続き中。かつてデルタ航空は、エクセレント・カンパニーの一つとして賞賛されていたにもかかわらず、わずか10年、20年で傾…

ライバルがいるから切磋琢磨してお互いに伸びる

自民党の圧勝。これから、政治はちっとも面白くないことになると思います。巨人だけが強いプロ野球はちっとも面白くないのと同じように、自民党だけが強い政治も面白くないでしょうね。ライバルがいるから、お互いにしのぎを削って力を伸ばします。成長には…

階級社会へ向かう日本で、自分の将来をどう描くか

日本はかつて「一億総中流」といわれ、格差の少ない平等な社会と考えられてきました。しかし現在では、はっきりと二極化が進んでいます。つまり、金持ちは金持ち、貧乏人は貧乏人で固定されていくということです。結果として、社会が不安定化したり、機会の…

行きつけの1000円カットで時代の動きを考える

実家のある小樽へ行くと、必ず行きつけの1000円カットの散髪屋さんで髪を切ってもらいます。ここのご主人は、以前東京で1000円カットのQBハウスで働いていた方で、その時の大変興味深い体験談を聞かせてくれます。 QBハウスは、いまやJR東日本の駅の多くにお…

流れない水は腐る

いたるところで「改革」が叫ばれてきましたが、総選挙に突入し、より一層その頻度が高まっています。大切なことは、改革の目的です。なんのための改革なのか。 「改革」で忘れてはいけないことは、必ずそれにともなうプラスとマイナスがあるということ。プラ…