2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スタンフォード大学白熱講義」で、Chief Innovation Officerが語る

Citi GroupのChief Innovation Officer(CIO=最高イノベーション責任者)の話を聞きました。「スタンフォード大学白熱講義」で有名なティナ・シーリングがオーガナイズする1時間のクラスです。テーマは「Talking about a Revolution」で、ビジネスのやり方…

シリコンバレーの競争には勝てない日本人、だけど他に道がある

世界中から人、金、エネルギーを引き付けているシリコンバレー。このような場所は他にはなく、なぜここだったのか、なぜ他に同じような場所がないのかという疑問が、どうしても解けません この素晴らしい天候は、確かに一要因でしょう。こう毎日、快晴だと、…

アメリカの学校でのキーワードの一つは「Respect」 

アメリカでの暮らしは、今回が3回目。一回目は独身の時、二回目は子供がまだ学校に行かない時、そして今回の三回目では、子供が学校に行っています。それぞれの時で、見える範囲が違っていて、やはり子供が学校へ通っている今回が、最も幅広くアメリカ社会の…

今年も人と違う道を行こう、違うからこそ価値がある

アメリカの年末・年始はさらっと過ぎ去り、お正月はありません。三が日すらなく、今日3日から、すべてが通常通りです。日本のように年始の挨拶や新年会もない、あっさりとしたスタートです。 一年のスタートに当たって、スティーブ・ジョブズがスタンフォー…

2012年、新年おめでとうございます

カリフォルニアの元旦(日本に一日遅れ)は快晴。爽快。この空のように、地球上のすべての人にとって、2012年が素晴らしい年となりますように。 年頭にあたり、今年の目標を立てビジュアル化することは必須ですね。「ビジュアル化」の大切さは成功した人たち…