2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は結婚記念日

4月25日は、菅原と妻の結婚記念日。しまった、もう夜の11時を過ぎてしまった。花束を買いそこねた。今年度、土曜日は朝9時から夜9時まで講義があるので、今年は結婚記念日といっても、食事には行けません。世の男性諸君、女性は花束に弱いのです。女性を喜ば…

脳みそに汗をかくと、必ず結果に結びつく

今朝パソコンを立ち上げると、とっても嬉しいメールが届いていました。昨年度の受講生からです。以下に、そのままコピペします(一部を抜粋)。「嬉しい報告が3つあります。 ・『3年で卒業単位取得』という入学時からの目標を達成しました!国際経営では『…

キーワードは「多様性」

世間から多少隔絶されている大学でも、ついに新学期が本格的に始まりました。今年度は、56名の学生の皆さん(2年生22名、3年生14名、4年生8名、2部12名)を演習(ゼミナール)に迎え、新しいスタートです。この56名に「キラッと光る地球人」のタマゴになって…

新学期、心新たに出発

新学期が始まり、第一回の講義を行いました。やはり始まりというのは、新たな気持ちで引き締まります。第一回目の講義のエッセンスは、(1)広い世界に目を向け、(2)脳みそに汗をかき、(3)知識を実践に活すということです。それを通して、「キラッと…

書類選考を通過する文章の書き方

新年度のゼミナール(演習)がまもなく始まります。今年度は2部でもゼミを行うので、募集しました。多くの学生の皆さんから応募をいただいて、嬉しい限りですが、定員があるので、不合格者を出さなければなりません。これが、なかなか悩むところです。全員…