2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏に、他のために汗を流そう

夏はやっぱり札幌ですね。なんて快適で気持ちがいいんでしょう(逆に冬は非常に厳しいけどね)。とはいえ、札幌のさわやかな夏でも、それなりには暑く、ちょっとは汗をかきます。その汗で思うこと。「汗と涙は、人のために流せ」 もちろん、自分のために汗を…

多様性は素晴らしい

先日の居酒屋での補講。とっても多様性に富んでいる学生20人が集まり3時間半にわたって開催されました。1年生から4年生まで。専業学生から社会人学生まで。北海学園大生から小樽商大生。いろんな人たちが集まって実り多き時間でした。 とにかく多様性に富…

心新たに出発

多くの方から、Facebookのウォールに投稿いただきまして、誕生日のお祝いの言葉をいただきました。有難うございます。こんなに一杯いただいてビックリです。この場を借りまして厚くお礼申し上げます。 次の1年の目標。新天地でたくさんチャレンジして、たく…

思い込みを捨てる

近所に急ぎで行く用事が会って、やむ得をなく小学校5年の息子の自転車に乗りました。サドルを高くすると実に快適で、スイスイいけました。それまでは、小5の自転車なんて小さくて乗れるわけがないと思い込んでいたのですが、実際に乗ってみると、軽くて早…

「教えないプロフェッサー」の1学期終わったー!

終わったー、これで1学期の講義すべて終了。4科目の講義すべてで、学生の皆様からの拍手で終われました。有難うございます。「教えないプロフェッサー」を掲げて、一方通行型の講義ではなく、学生の皆様が脳みそに汗をかいて自ら学ぶような手法を工夫してき…

誰かの役に立ちたいって思う多くの日本の若者たちの不思議

『BOPビジネス入門』出版記念ワークショップ、無事に終了。定員一杯の100名の方々の参加を得て、大変有意義な時間となりました。有難うございます。このワークショップの際立った特徴は、参加者の多様性にあります。まさに老若男女、あらゆる人たちが集っ…

小さな快挙から学ぶ

13日のBOPビジネス・ワークショップでのプレゼンに備えて、なんと2日も前にプレゼン原稿が出来上がりました。これは、菅原にとっては快挙。これまで一度もプレゼンのために原稿を書いたことなどないのですから。せいぜいよくて、前日にプレゼン・スライド…

本物はフツーのおじいちゃん

昨日は、世界のナベサダ、ジャズ奏者の渡辺貞夫が、札幌に来てくれて、小学生200人を相手に、8月7日のコンサートに向けて練習をしてくれました。もちろん非公開ですが、保護者には公開され、観客席からみせてもらいました。札幌市長まで、突然やってき…

自己流から一流へ

浜松町でモノレールからJR線に乗り換える時に、必ず目に入るのが「自己流から一流へ」というある企業のキャッチコピーです。東京に着いて、まずこれを目にして、自分自身に「自己流から一流へ」と毎回言い聞かせることができるので、本当にありがたく感謝…

居酒屋補講の詳細決まりました

日 時:2011年7月18日(祝)18時40分集合 場 所:地下鉄「大通駅」改札 三越デパート地下入口 費 用:破格の3000円(イタリアン、飲み放題・食べ放題) 参加資格:学生(どこの大学でもOK、受講生でなくてもOK) 申込先:tadamasa001@yahoo.co.jp(幹事学生…