2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感動のBOP Youth

BOP Youthの飲み会が池袋で開催されました(菅原の都合で、いつも池袋ですみません)。ミッションは「若い力で、途上国のニーズと日本のシーズをつなぐ架け橋になる」だって。すごいね。学生の皆様が、大学の枠を超えて自主的に集まり、こんな積極的に行動し…

書名『BOP???』

大野泉(政策研究大学院大学教授)・槌屋詩野(日本総合研究所ヨーロッパ研究員)・菅原秀幸著。定価2000円ぽっきり。発売予定日、2011年7月2日(土)。 BOPビジネスについて体系的・網羅的に論じる日本初の書、決定版テキスト。3つの視点―ビジネスの視点(菅…

いろんな爽やかな風に助けられています

札幌の日差しは春っぽくなってきていて、原稿を投げ出してしまって遊びたい気持ちを、なんとか抑えながら苦闘していると、インドネシア以外からもさわやかな風が吹いてきて、やる気を起こさせてくれます。みんな、どうも有難う! 昨日は2部のゼミ最終回(補…

インドネシアからの爽やかな風

脳みそに汗をかいて、原稿執筆中です。「難しいことを易しく、易しいことをふかく、ふかいことをおもしろく」(井上ひさし)を念頭に置いて苦闘しています。難しいことを難しく論文に書くのは慣れていますが、難しいことを深くおもしろく書くのは大変です。…

第7回ワークショップ + 第9回世界から貧困をなくす居酒屋懇親会

今回は昨年12月28日にJICAより発表された「BOPビジネス連携促進制度」によって採択された20案件の中から2つのプロジェクトの責任者をお招きします。これからも年2回募集が行われていくこの制度に、これから奮って応募し採択されるためのポイントについて探り…

1カ月、静かに執筆に専念します

野村総研の平本様達が昨年出した『BoPビジネス戦略』(東洋経済刊)が、丸善丸の内本店の週刊ビジネス書ベストセラーで、先々週7位、先週13位にランクインしたんだってね。さらに続いて、これまた野村総研のチームが、『BOP超巨大市場をどう攻略するか』(日…

今日で感動の最後!

最後まで生き残った4年生と3年生が集まって、感動の最終ゼミが終了しました。3年生は5人が休学して外国に旅立ちます。休学して旅立っていた学生は、3人が最後のゼミに戻ってきました。全員が学生生活最後のプレゼンをして、彼・彼女らの成長した姿をみせて…