2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園でもバレンタインデー、驚き!

幼稚園児の息子が、昨日のバレンタインデーに、4個のチョコレートをもらって帰ってきました(父親はゼロだというのに)。もちろん嬉しく、くださったお子さんのご父母には感謝で一杯です。しかし、チョコレート業界の思惑が幼稚園にまで浸透してきていること…

暴風雪に感謝 

今日は、「暴風雪」という天気予報どおり、午後から吹雪が始まりました。「暴風雨」って言葉は知っていましたが、「暴風雪」は初めて聞く言葉です。札幌に来て初めて経験する本格的な冬って感じです。それでも、街が普通に機能しているんですから驚きです。…

節分に深く反省し、新たな成長を誓う

きょうは節分。明日から春だ。新しい一歩を踏み出し、もう一歩成長しよう。 今朝、仕事に出かけるために玄関で靴を履いていると、6歳の息子がやってきて、テーブルの上においた恐竜のカードはどこにやったと、わめきながら聞いてきます。出る直前で急いでい…

「産む機械」発言に激怒するだけじゃなくて、そこから学ぼう

女性は「産む機械」と発言して、猛反発を食っている大臣がいますね。しかも厚生労働省のトップですからね。開いた口がふさがらないってことは滅多にありませんが、今回は、この滅多にないケースですね。いったい、この人の頭の中は、どうなっているのでしょ…