2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプル・パンチの後に、グレート・ニューズ!

ケニアの旅でダブルパンチ(日本円を両替してもらえない、中国語で話しかけられる)をくらって帰国。すぐに3発目に見舞われました。47年間続いてきた「世界第二位の経済大国日本」が、ついに中国に抜かれて3位になったというニュースです。物心ついてから、…

変人と偉人は紙一重、突き抜けて偉人になろう

終わり―。今日、補講を4コマやって、2010年度の講義はすべて終了です。1学期の3分の1は休講にしているので、補講で補わなければならず学生の皆様には大変申し訳なく思います。その分、一回当たりの密度を濃くして、「脳みそに汗をかく」講義を心がけてきま…

第6回BOPビジネス・ワークショップ、雪国まいたけ佐竹様から学ぶ

日本初、グラミン銀行と合弁会社を設立したのが雪国まいたけ。その立役者である佐竹様から、貴重な話を伺うことができました。一番の苦労は、社内の説得。そうなんですよね、BOPビジネスに着手しようとする時に、たいていどこの会社でも、社内の反対にあうの…

「和僑(わきょう)」こそ日本人の活路

ケニアから成田空港に着くと、そこは別世界。地面に穴だけが開いていて、ハエが飛び交い気絶しそうな悪臭をはなつトイレから、ウォシュレット付きのきれいなトイレに戻ってくると、日本人に生まれた幸運に感謝で一杯になります。たまたま日本に生まれから、…

ベトベト、バサバサ、ガチガチ

ケニアの悪路を疾走し、顔はベトベト、髪はバサバサ、背中はガチガチ。NyeriとかKisumuとかいう所から、さらに奥地に入って、予定していた調査を終了。ケニアにはビジネス・チャンスがたくさんあることが分かりました。しかし、この市場を開拓するのは過酷で…

またまたケニアでガクゼン、Part2

ナイロビで道を歩いていると、まず「ニーハオ」って話しかけられます。以前なら「コンニチハ」だったんですが。日本人のプレゼンスが低下しているんだなって、またまたガクゼン。

ケニアに到着早々、ガクゼン。日本円が相手にされない。

札幌、成田、カイロ、ナイロビと、まるまる30時間かかって、やっとケニアに到着。到着早々、愕然としました。日本円をケニアシリングに交換しようとしたところ、日本円は受け付けていないと断られたのです。各国通貨の交換レートの一覧表が掲示されています…

ついに完成、他に類をみない最高のBOPスタディー・ツアー

たくさんの方々の御協力をいただいて、菅原が全力で練りに練ったBOPスタディー・ツアーが完成しました。きっと人生で忘れられない経験になると思います。BOPブームでバングラ詣でが盛んですが、行けばいいってもんじゃないので、最小のコストで最大のパフォ…

ケニアのBOPは、はたしていかに?

9日からケニアに行って、BOPニーズを探ってきます。その準備のために、いろいろな方からお話を伺う中で、ケニア人気質が判明。「失敗から学ばない人たち」というのが青年海外協力隊員の共通認識とのことです。 日本では「失敗から学べ」と教えられます。この…

2011年は、素晴らしい年になりますよ!

みなさま、明けましておめでとうございます。今年の干支は辛卯(かのと・う)。音読みすると「しんぼう」です。由緒正しい解釈は知りませんが、菅原流こじつけ解釈によると良い年になりそうです。「卯」は草木が「茂る」という意味ですから、辛とつなげると…