2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よき仲間を見つけよう

スティーブ・ジョブズ(アップルコンピュータ創業者) 「僕が今までやってきた仕事の中で一番大切な仕事は、一緒に仕事をすべき本当に優秀な人物を探すことです。一人でできない仕事を成功させるためには、優れた人物を見つけなければいけないのです。」

人の一歩先を行く

いま大学は、定期試験の真っ最中。ほとんどの学生の皆さんは、試験のことで頭が一杯でしょうね。しかし、それでは大多数と同じ。一歩先を行くことが大切です。つまり、今の時期なら、そう、春休みをどう過ごすかを考えておくことです。春休みには、何といっ…

学食で新結合を発見

今日の夕食は、大学生協の学食で、チーズラーメン、300円。安くて、美味い、栄養もあるような感じ(?)がする。味噌味風のラーメンの上に、とろけるチーズを一枚ピラッとのっけてあるのが、チーズラーメン。こんなラーメンがあるのを、初めて見ました。ラーメ…

才能とは努力を続ける力

なにげなく読んだ文章の中で出会ったフレーズ。「才能とは努力を続ける力のことです。」そのとおり。こつこつ努力を重ねることが大切なんだよね。「才能」って先天的と思われているけど、それはごくごくわずかな人にあてはまる話。才能は生まれた時に決まっ…

第1回「一流・本物と語る居酒屋懇親会」参加者募集

主賓:上野正彦氏(日本銀行札幌支店長) 日時:2008年2月8日(金)18:00〜20:00 場所:札幌すすきの(居酒屋名は参加確定者に後日連絡) 定員:限定10名(多いと直接話せないからね)、先着順+選考 応募方法:菅原までemailで 会費:4000円 趣旨:⇒http:…

久々にカラオケで絶叫

久しぶりにカラオケでシャウトしました。ゼミの3年生が、2年間のゼミの集大成としてゼミナール論文を書きあげ、無事に提出へとこぎ着けましたので、それを祝っての飲み会があったからです。 通常の大学のカリキュラムでは、ゼミは3、4年次に開講されます…

働き方の極意10

「社会的価値の実現」を目的とする社会起業家が最近、関心を集めています。生き方の選択肢が、会社に勤めるという以外にも広がっていくことは素晴らしいことですね。『社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流』(斎藤 槙著、岩波新書) で、筆者が社会起業家…

一流・本物シリーズ

美術品の本物とニセ物を区別できるようになるためには、ひたすら多くの本物に触れることだそうです。つまり、本物を知っていれば、おのずとニセ物は見抜くことが出来るというわけですね。人間に本物とニセ物はあるわけがなく、上下の差別もないと思います。…

「感動と歓び」に満ち満ちている2008年にしよう

2008年、明けましておめでとうございます。「八」は下の方が広がるので、「末広がり」を意味して、縁起のいい数字。だから、今年は良い年になるよ。なーんて、インチキ占い師みたいなことを言うつもりはありません。しかし、今年を良い年にするっていう強い…