2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受けしご恩は忘るべからず

いよいよと年の瀬も迫ってきて、いまごろ住所録ソフトを買ってきて、年賀状の宛名を入力しています。そこで、お一人お一人のことが思い起こされます。今年もたくさんの方々にお世話になり、助けられ、支えていただいて無事に終わりを迎えられそうです。生か…

素晴らしい未来は失敗から創られる 

まもなく2007年も終わり。「過去は変えられない。変えられるのは、現在と未来の自分」といわれるように、過去から学んで現在と未来に活かす事が大切。そこで、菅原は今年一年を振り返って、失敗から何を学んだか。 今年の最大の失敗は、8月に大阪で財布を落…

本当の愛情

教室に入っていくと、ホワイトボードに次のように書かれていました。ゼミ長の前田君の作です。「優しさ3割、厳しさ7割、それが本当の愛情。」 厳しさは、とっても大切だと思います。本当に相手のためを思うから厳しく出来るのです。もちろん、厳しくされる…

経営学はなんのためにある?               

天才投資家としてその名をとどろかせたジム・ロジャーズは、10年で4000%を超える驚異的なリターンを実現し、37歳で引退。その後彼は、コロンビア大学のビジネススクール(経営学専門職大学院)で教鞭もとり、「ビジネススクールに通っても、お金と時間の無駄…

100円ショップの戦略に踊らされないために

札幌大通り近くの百円ショップに行って、とってもビックリ。5階建てのビルが、ぜーんぶ百円ショップなのですから。目的の品は2つだけでしたが、ついつい、1時間ぐらいぶらぶらしてしまい、1000円ほど買うことになりました。その一ヶ月くらい前には、秩父の百…

30年後、40年後の世界で活躍するために

息子が誕生日を迎えて、自分でケーキを作りました(もちろんかなり手伝っているけどね)。杏林大学病院で彼がこの世に出てきた瞬間に立ち会っていましたので、その時のことを思い出し、時のたつ早さに驚きです。と同時に、ここまで育つために、たくさんの方…