Enjoy your day !

 アメリカでの会話の終わりの決まり文句は、「Have a good day!」先日は代わりに「Enjoy your day !」って言葉をかけられました。「今日一日楽しんで」って感じで、言われたほうは実に気分がいいですよね。こういう、明るく前向きなフレーズが多いのがアメリカの会話の特徴のように感じます。まあ、どれも心がこもっているかどうかは別なんですけどね。しばしばアメリカ人って表面的とも言われますからね。
 一方、ふと聞こえてきた日本人ビジネスパーソン同士の会話。会うなり「お疲れ様です」。そして、別れ際にも「お疲れ様です」。アメリカにいても、日本人は「お疲れ様です」。日本人って、どこにいっても疲れているんだね。
 日々使う言葉が、その人の人生に大きく影響して、これからの人生を創っていきます。どんな人生にしたいか。それを考えて、それが実現するような言葉だけを使おうね。菅原のボキャブラリーに「お疲れ様」はないからね。「困った」、「無理」もないよ。