2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドに行かなくても、完全なアメリカを体験できるよ

一月に初めて、札幌のCOSTCO(日本ではコストコ、米国ではコスコ)に行った時は、店内の臭いまでが、アメリカの店舗と同じだったので、驚きと同時に感動しました。そして、2回目、行ってきました。当然、新鮮な驚きはなくなり、次回行ったときには年会費を返…

「笑いっこ」しよう、ワッ、ハッ、ハッ!

まもなく3歳になる娘は、かわいい盛り(ばか親ですね)。チョコチョコ寄ってきて、「パパ、笑いっこしよう」と言って、ワッ、ハッ、ハッと笑い出します。こちらも、負けじと笑いで応えます。別に何かがおかしいわけではありませんが、とにかく二人で力尽きる…

365回記念

このブログの管理画面で、これまでに書いた日数を見てみると、なんと365日を越えました。好きな時に、好き勝手なことを書いてきましたが、いつのまにか塵も積もって山となり、日記をつけた日数が一年。あらためて小さな積み重ねの大切さを思います。とにかく…

何事にも心を込める

妻が一年前に仕込んだ手作り味噌を使った味噌汁を、今朝飲みました。なかなか美味かった。先日は、菅原がニョッキを作りました。これも非常に美味しいと大好評。写真は「菅原特製ほうれん草のニョッキ」。いずれも、心が込められているということが大切なん…

不覚にも涙してしまいました

3年生のゼミ生との飲み会があり、不覚にも涙を流してしまいました。彼・彼女らとは2年間にわたる付き合いであり、今回の飲み会は、それの締めくくりという意味がありました。2時間飲み放題付で、確か2,700円ぐらいだった思いますが、そこそこの料理が出て…

やっと完成、「賢者と愚者」の格言シリーズ

これまでいつも自分の心に置き、自らを律してきた「賢者と愚者」を扱った格言に2つあります。そして、なんとか3つにしたいなと思っていましたら、3つ目を見つけました。やっと3つが揃って「賢者と愚者」の格言シリーズが完成しました。 「賢者は歴史に学び…

「聞く」と「聴く」の違い

「聴く」を分解すると、「耳」と「目」(横になって、より本物の目に近くなっています)と「心」が入っていることが分かります。つまり、「聴く」とは、耳だけではなく、目と心も使って、相手の話に耳を傾けるということです。話してくれる相手に対して、心…

日本人学生も、なかなかやりますね、素晴らしい!

ジム・ズムワルト米国大使館首席公使との居酒屋懇親会に参加した学生から、リポートが出揃いました。みんな多様な角度から多くのことを学んでいて驚きです。それぞれに鋭い分析で、ただただ凄い!このリポートを読むと、こちらがたくさんのことを勉強させて…

謙虚、時間管理、誠実

ジム・ズムワルト氏(アメリカ大使館首席公使)を囲んでの居酒屋懇親会に出席した学生から、リポートがぼちぼち提出され始めています。それらを読むと、改めて驚きです。同じ話を聞いていても、人によってこんなに関心をもつ所が違うんですね。 これを話し手…

寒い冬に脳みそに汗をかかねば

今日の札幌は青空が広がって、素晴らしい雪まつりびより。観光客の方々には素晴らしい時になると思います。卒業生も東京からやってきて、雪まつりの札幌を楽しんで帰っていきました。しかし、札幌に住んでいると、雪まつりといってもあまり感動はありません…

Three Key Massages 2009

今年のキーメッセージ3つ。 その1「狭い札幌を飛び出して世界に出よう」 その2「失敗は成功よりも素晴らしい」 その3「常に一流・本物と接しよう」 その結果として、人と違うように考え、違うように行動し、違う自分になれて、キラッと光ることが出来ま…

今晩はアメリカ大使館首席公使と居酒屋懇親会

今日から札幌雪まつり。アメリカ大使館首席公使ジム・ズムワルト氏が、東京から奥様と雪まつり見物に来るそうで、この機会を利用して、今晩、学生と居酒屋で懇親会を設けてくれます。 札幌の米国領事館からいただいた、とっても有り難いお話です。札幌には数…

今の大不況は世界へ出るチャンス

平野博勝様(ヤクルト本社国際部顧問、前専務取締役国際本部長)にお話をうかがう機会がありました。平野様は、ヤクルトの海外事業を牽引してきた方で、現在、世界31カ国・地域で毎日1640万本が飲まれるまでになった礎を築かれました。 2晩、お酒を飲みながら…

賢者と愚者の違い

先週、今やっている研究について2回、議論する機会があり、どちらからも多くを学びました。29日は国際ビジネス研究学会で研究報告をし、30日は経済産業省を訪れて中堅・若手官僚の方々に研究の概略をお話しました。 質疑応答は、場数を踏めば踏むほどうまく…